リュカの日記

2013年09月07日(土)

現在午前2時43分。
薬を飲んで横になってて、1時間くらいは眠れてたみたいだけど、また目が醒めてしまった。
腹減ったな。
コンビニでおにぎりでも買ってこようか。

ニコニコでガッチマンの「ALAN WAKE」の28を観た。
また眠りに就こうと思う。
現在午前3時32分。

あの子から返事が着ていた。
「僕もそういう時あるけど、そんな状態が続く中で勉強していくのはしんどいね。ちょっと休憩入れる?」と。
でも、弟の結婚式までにリスニングの勉強を終わらせて、弟の結婚式についてメッセの子とまたチャットで話したい、というのもあるからな・・・
どうしよう。

髭剃りの刃、電気シェーバーじゃなくて、泡で剃るタイプの髭剃りの刃を縦に舌に押し当てて、刃を走らせた時の痛みとか、その刃を噛んで歯茎が切り裂かれる様子とか、痛みを想像する度に脳に刺激が走ってしんどくなる・・・
実際に怪我をした時に瞬間的に脳に走るのと同じ種類の刺激が走る。
脳は痛みを想像すると、実際に痛みを受けた時と同じ信号を送ると言うけど、多分その症状が今の俺の中に起きてるんだと思う・・・

また少しだけ眠っていた。
現在午前9時05分。
今日の睡眠はこれくらいでいいだろうか。

今は寝起きだからか、恐ろしい想像が頭の中から離れてる。

今日眠りに就く前、コンビニでおにぎりを買ってきて食べたんだよな。
薬が効いていたせいか、全然実感として記憶に残っていない。

「ALAN WAKE」に「サラ・ブレイカー」という女警官が出てくるけど、「スーパーナチュラル」シーズン1のエピソード19には「サラ・ブレイク」という女性が出てくる。
絵画の話だ。
もしかしたら、このエピソードがシーズン1では一番好きかもしれない。

現在午前10時33分。
ガッチマンの「ALAN WAKE」を29まで観た。
残りは30だけだ。
でも、この動画30分もあるからな。
母親と靴を買い終わってから観る事にする。

現在午前10時36分。
母親から電話が着た。
午前11時半にマクドの前で待ち合わせだ。

昔、週刊少年ジャンプの「幕張」という漫画で「小森のおばちゃま生きてたんだ」という台詞があったのを思い出し、「小森のおばちゃま」でググってみたら2005年に呼吸不全で亡くなっていた事が分かった。
95歳まで生きたんだな。
俺には全く馴染みの無いタレントだったけど。

現在午前11時02分。
そろそろ三宮に向かおうと思う。

現在午後14時59分。
三宮に行ってきた。
午前11時半にセンター街のマクドの前で待ち合わせだったのだが、母親は5分くらい遅れてきた。
それから長田本庄軒という焼きそば屋で焼きそばを食べた。
その後結婚式用の靴を買いに行った。
1万2000円ちょっとだった。
その後、母親が自分用にケーキを買うと言うので、ついでに俺もプリンとショートケーキを1個ずつ買ってもらった。
あと、母親が「メガネを新しく作ってあげる」と言い出した。
今の俺のメガネは中2か中3くらいから使い続けている物だ。
俺は「ええわ、今のメガネ愛着あるし」と言ったのだが、母親は「お母さんのとこのパート、仕事が無くなってきて週に2回の出勤とかが増えてきた。今ならまだメガネ買ってあげられるけど、この機会を逃したらもう買ってあげられへんようなるかもしれへん。そういうのは買ってあげるって言われたらちゃんと買ってもらった方がええねんで。二度とそのチャンスが無くなってしまうかもしれへんから」と強く言われたので「結婚式用に」という事でメガネを作ってもらう事にした。
ただし、普段は今まで使ってきたメガネを使い続けるという条件で。
眼鏡市場という店でメガネを作ってもらった。
視力を計った結果、2段階上の度が入ったメガネを作ってもらう事になった。
メガネ屋でメガネが出来上がるのを待っている間、母親と色々と話した。
俺は最近刃物で自分の口やら舌やらを切り刻む想像から抜け出せない事などを話した。
メガネが出来上がって三宮で母親と別れて俺は家に帰ってきた。
帰り際、母親が俺と小中と同級生で、かつ単位制高校の方でも俺の一学年上に居て同じ学校だった女子のKさんという人の話を振ってきた。
Kさんの家とは母親同士のつながりがあるみたいで。
話によると、Kさんはもうだいぶ前に結婚して、今3歳か4歳のKさんそっくりの男の子が居るのだそうだ。
そのKさんのおばちゃんが「××ちゃん(弟の名前)結婚しはるんやって?」と聞いてきたそうだ。
母親は誰にもその事を言ってないので、「誰に聞いたん?」という感じになったそうだが、Kさんの弟辺りが話していたらしい。
俺の弟とKさんの弟は同級生なので、その辺の繋がりで伝わったんじゃないか、との事。
母親はKさんの母親に「そちらの弟さんはどうなんですか?」と聞いたところ「(結婚相手が)居る訳ないじゃないw」との事だったとか。
Kさんがもう結婚していたとは意外だな。
小学校時代、俺の同級生がよくKさんにビンタされていて、俺にとってはちょっと怖い女子ってイメージだったけど。

今日買ってもらったメガネ。
「1万5000円台で」という事で、似合う似合わないを度外視して母親が選んだ物なので、あまり俺には似合っていない。


俺は中3の時はコンタクトをしていたので、今のメガネは中2の時、16年前から使っている物かもしれない。
メガネ屋で店員の人に「今のメガネ、どれくらい使われてます?」と聞かれて「16年くらいですかね」と言ったら苦笑いされた。
ここまで長く一つのメガネを使い続けてる客なんて俺くらいのもんだろう。

16年物のメガネはこっち。
以前UPした画像をそのまま転載。


俺は自分の人生の半分以上をこのメガネと共に過ごしてきたんだな。
あの子が生まれる前から、俺はこのメガネをかけていたんだ。

今日母親に買ってもらったプリンとショートケーキを食べ終えた。
プリンはガラスで出来た筒みたいな物に入っていたけど、この筒は使用用途が無さそうなので、燃えないゴミに分別しておく。

新しい方のメガネは角ばってて凶悪そうなデザインだけど、古い方のメガネは丸くて柔らかい、優しい印象があると思う。

そういえば、今日俺と母親で三宮のセンター街を歩いていたら、前を若い母親とその子供が歩いてて、その子供の襟足がかなり長くて、襟足だけ金髪に染められていた。
俺が現役小学生の頃から襟足を伸ばされている子供が居たけど。
ヤンキーが子供の襟足を伸ばさせるの何でなんだろうな。
ヤンキーをやってた事がある俺にも理解出来ない。
当時の俺が子供を作ってしまってたとしても、自分の息子の襟足を伸ばそうとは思わなかったろうな。

因みに今日母親と結婚式用の靴を買いに行ったのは元町の大丸だ。
6階の紳士服売り場で買ってきた。
今、「DAIMARU」と書かれた紙袋が俺の布団の所に放置されてる。
この紙袋も捨ててこないとな。
寝る時邪魔だし。

現在午後19時53分。
ニコニコでガッチマンの「ALAN WAKE」を30まで全部観た。
これで「ALAN WAKE」の2週目終了だ。
今度は「ロリポップチェーンソー」という、ロリとゾンビを組み合わせたようなゲームをやるみたいだ。
もう1個目の動画が投稿されているので、後で観てみようと思う。

そういえば今日思ったんだけど、メガネってフレーム代だけでレンズ代は無料なんだな。
フレーム代にレンズ代も含まれているのかもしれないけど。
どの値段のフレームを選んでもレンズ代は変わらない。
今日買ってもらったフレームの値段は1万5700円だった。

現在午後20時10分。
大丸の紙袋を捨てにマンションのゴミ捨て場に行ってきた。
今日の未明まで張り付いていたのに、俺の部屋の前の壁のカナブンがどこかに行ってた。
そして、階段沿いの壁に虫が居るのが見えたので、カナブンがあそこに移動したんだと思って階段の方に行ったら、そいつはでっかいゴキブリだった・・・
縦4〜5センチはある巨大なゴキブリ。
ギョッとした。
壁の俺の目の高さにあたる辺りに張り付いていた。
俺はいつも鍵束を下げているのでチャラチャラ音が鳴るから、俺が階段を降りようとしたら音に反応したのか俺の目の前に張り付いてたゴキブリがカサカサカサ!っと走り出してかなり焦った。
ゴミを出し終えてマンションに戻ると、そのゴキブリはどこかに居なくなっていたけど。
まだ心臓がバクバク言ってる・・・
ゴキブリと刃物と幽霊だけはまじでトラウマ・・・
あんなゴキブリ、もう二度と間近で見たくない。

俺は靴のサイズは普段は27センチを履いているのだが、今日選んだ結婚式用の革靴は27センチだと少しぶかぶかしたので、26.5センチの物を買ってもらった。
26.5センチでちょうどいい大きさだった。

今日早く起きて眠さで頭がボケボケなのもあってか、さっき間近でゴキブリを見たショックもあってか、今のところいつもの刃物や針による恐ろしい想像は働いていない。

母親から聞いたのだが、結婚式には白いハンカチが必要なのだとか。
「涙を拭く用のハンカチは白い物をご用意ください」との事らしい。
新婦側なら分かるけど、新郎側が泣いたりするのかな。
まあ、弟じゃなく俺が結婚するとなったら母親は泣いて喜ぶかもしれないけど。

今日で一昨日作ったカレーを全て食べ終えた。
最後のカレーだけはちょっと美味しかったと思う。

今「スーパーナチュラル」シーズン1のエピソード21を観ている。
ちょっと前の回で兄弟の父親であるジョン・ウィンチェスターの回想シーンで髭が無くなっていたせいか、今回出てきたジョンの髭が前回の登場の時に比べて短くなってた。
回想シーンを作る為に一度全ての髭を剃り落して、その後で今回のシーンを撮ったのだろうか。

洗い物をしていたら、木製の鍋の蓋のつまみの所がパカッと取れてしまった。
ビックリした。
すぐにつまみを取り付け直したけど、木製の部分にヒビが入っていた・・・
このお鍋ももう駄目なのかな・・・
4年以上も使わせてもらってきたけど。

海外ドラマ「24」で主人公ジャック・バウアーの娘のキム役を演じていた女優は1982年11月30日生まれなのだそうだ。
俺とタメじゃん。
しかも5日しか誕生日が違わない。
「蝋人形の館」で「スーパーナチュラル」のサム役のジャレッド・パダレッキと共演してるんだよな。

うちの親父はおっさんがテロリストと戦う系の映画が好きなので、俺が「24」の第5シーズンをレンタルしてた時に、自分だけが観て返すのは勿体無いからと親父にもDVDを見せてあげてたっけな。
まだあの頃は自分なりに親父に歩み寄ろうとしていたのを覚えてる。

ジャック・バウアー役のキーファ・サザーランドってまだ46歳なんだ。
現在三十路の娘役の女優と16歳しか違ってないじゃん。
もっとおっさんかと思ってた。

「スーパーナチュラル」を観てるけど、「英語で観てるんだ」って事を忘れるくらい英語が耳に馴染んできている。
良い傾向だ。

あの子から返事が着た。
昨日相談メールを入れた件について「ちょっと休憩入れる?」と言われ、弟が今月の28日に結婚するので、その前にメッセの子とも話しておきたい事を伝えてた。
それまでに「スーパーナチュラル」の2週目を終えられるよう、休憩は入れたくない事も。
あの子は「弟さんの結婚式28日なんやね。おめでとうございます。それやったらゆっくり休憩してられへんね。なかなか頭から離れへんと思うけど進めていこうか...」と。

ニコニコでガッチマンの「ロリポップチェーンソー」の1を観た。
「ALAN WAKE」の1を観た時のようなワクワク感は沸いてこなかった。
あと、ガッチマンのアイコンの忍び装束が黒から白に替わってた。

それにしても今日ゴキブリを見た時、あんなに目の前に居たのによく俺の方に飛んでこなかったな、と思う。
そこのところだけ神に感謝。

現在午後22時57分。
糞眠い・・・

「ロリポップ」というのは棒状の物に平たい何かがくっついた物全般を指す言葉らしいけど、「ロリポップチェーンソー」じゃ「ロリ」と「ポップ」の意味も兼ねて掛け言葉になってるんだと思う。

「スーパーナチュラル」シーズン2の終盤、黄色い目の悪魔は何でコルトの弾を全て撃ち尽くしてしまわなかったんだろう。
地獄の門を開くには弾は必要ないし、その弾は自分を殺す武器になるのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加