現在午前0時09分。 ちょうど1週間前が2月最後の日、2月28日だ。
今週からマガジンで「となりの山田さん」という漫画が始まった。 「山田くんと7人の魔女」もあるし。 同じ週刊誌に、二つも「山田」とタイトルに付く漫画がある。
現在午前1時22分。 マガジンを最後まで読み終えた。 今週は「金田一少年の事件簿」が休載だった。 特に楽しみにしてた訳でもないけど。
現在午前2時49分。 全く理想のリモホが出てこない。 一回「これだ」と思うリモホが出たけど、ググってみたら既に他人に使われた事があったリモホみたいで、姫路市のスレッドが出てきた。 気に入った数字でかつ新品のリモホとなると、結構敷居が高いかもな。 今回はこれでいったん諦める。 「女神の鬼」も読みたいし。 起きてから、また回線繋ぎ直しの作業をやろうと思う。
現在午前3時43分。 「女神の鬼」の24巻を最後まで読んだ。 今回も面白かった。 次回発売は8月だそうだ。 当分先だな。
昭和59年を舞台にした「女神の鬼」の中で「ぶっちゃけ」という言葉が出てきた。 「ぶっちゃけ」って割と最近の言葉じゃないかな。 俺が10代の頃、母親と話す時「ぶっちゃけ」と言ったら「何それ、キムタクの真似?」とか言われてポカンとした事がある。 キムタク発祥の言葉なのかどうかは知らないけど、ここ10数年のうちに出来た言葉だと思う。
マガジンで「山田」漫画が2本も掲載されているので、読者の声が気になったので、週刊少年漫画板で「マガジン」と検索してみた。 そしたら「聲の形」という読み切り漫画のスレがPart3まで立っていた。 ニコニコニュースでも話題になってたけど、読み切り漫画でこれだけ伸びるのも凄いよな。 内容は障害者がいじめられまくる陰鬱な話だ。 「山田」漫画については「また山田かよ」とか「野球漫画2本はともかく、山田2本は世界初じゃね?」なんて声があがってた。
「女神の鬼」24巻の印象としては、鎖国島に松尾というラスボスが現れ、本土に下畦というラスボスが現れ、ダブルでラスボスだな、という感じだ。 下畦は過去に雛石兄にペコペコしてたけど、今の二人がもしも会ったら、今度は雛石兄の方が下畦にビビりそうだな、と思った。
俺は田中宏の描く世界や「女神の鬼」が好きだけど、このシリーズを誰かに勧めようと思えば「BAD BOYS」から教えなくてはならない。 でも、「BAD BOYS」は最初の頃の絵があまりにも糞過ぎるし、途中まで皆が標準語を使っているしでとても勧められた物じゃない。 「BAD BOYS」 「グレアー」 「莫逆家族」 「女神の鬼」 「キッポ」 の順で読んでもらえたら「女神の鬼」の面白さが分かると思うけど。 全部読んだ上だからこその面白さがある。 「女神の鬼」は「グレアー」みたいな下品なギャグが出てこないのもいいな。 「グレアー」のあれは読むに堪えない。 でも、広島連合伝説の過去を語る「輪廻編」は最高だった、「グレアー」 そこに出てくる「新太郎」というキャラが、この作者の漫画に出てくる登場人物で一番好きだ。
今日は午後17時過ぎに目が醒めた。 アメリカの親戚と対人恐怖症無しで話せている夢を見た。 理想だな。
買い物に行ってきた。 特売日だけあって混み混みだった。
現在午後19時53分。 やっと妥協出来るリモホになった。
現在午後20時50分。 やっと理想のリモホが出た;;
地元のコンビニにジャンプSQが無かったので、また神戸の街に行ってきた。 電車で目的の駅に降りる時、ドアの前の方に居たらおっさんが割り込んできて俺よりさらに前に並びやがった。 「ここで降りますよ」アピールか知らないが、「俺も降りんねん、糞が!!」と思う。 今日に限らず、こういう事はしょっちゅうだ。 「ここで降ります」アピールなのか、ドアの前に居る俺を押しのける形でさらに前に並ぼうとする糞ジジイが後を絶たない。 コンビニを梯子して、ジャンプSQを見つけた。 3件くらい梯子した。 そして「るろうに剣心-キネマ版-」だけ立ち読みして、また昨日と同じ中華料理店に入ってラーメンと炒飯を食べて家に帰った。
メッセの子とやり取りしている。 「もう疲労が限界です」と言っている。 俺は家に帰る事を勧めてる。
昨日は我慢できずにホテルに泊まったのだと言う。 風呂も入れて洗濯も出来てベッドで眠れて最高だった、チェックインギリギリまで休んでた、と。
ホテルは一泊6500円したとか。 高っ。 ちょうど1日分の給料と同じ額だったのだと言う。 仕事は18時から23時までだったけど、日雇いの仕事はもう二度としたくないと言っていた。 相当きつかったみたいだ。 メッセの子はお金があった時にR君のお母さんの借金60万を肩代わりしている。 その金を返してもらうのはどうか?と提案してみた。
メッセの子も、もう「今の生活は続かない、家に帰るしかない」と考えているようだ。 でも、家に戻るには勇気がいるとか。 どこかで勇気を出さないと、ずっと今のままという訳にもいかないし。
|