現在午前0時03分。 幼馴染の三十路の誕生日が終わってしまった。 5日後はあの子の誕生日だ。 忘れないようにしよう。
今日は病院に行く日だ。 忘れないようにしよう。
メッセの子に今の状況を相談した。 「誕生日までしっかり勉強しようとやれるだけやって、それでもこの状況になってしまったわけだし、仕方ないけど誕生日まで勉強を中断して休んだらどうですか?しばらくは勉強の事を忘れてゆっくり休むのもいいと思いますけどね」との事だった。 そうするか。 20代もあとちょっとだもんな。 ちゃんと味わっておかないと。
SCATMANを聴いてた時は、ニコニコの視聴履歴が20回を超えてたりしたからな。 聴きすぎだろってくらい聴いていた。 そりゃ頭から離れなくなるわ。
メッセの子に「じゃあ、そうしようか」と送ったら、また返事が返ってきて「この脳内再生は厄介な感じがしますね。無理やり勉強を強行しようとしても結局曲を頭から追い出せずに悪戦苦闘して勉強も上手くいかずモヤモヤな2週間に終わりそうな気がします。でも勉強中断したらしたで脳内再生が落ち着いちゃうような気がしますけどね。リュカさんの場合は(^^;」との事だった。 鋭いな。 まさにその通りの状況だ。 昨日は一切勉強を放棄して、最初から諦めていた。 そしたら、寝起きにSCATMANが脳内再生されたけれど、それ以降嘘みたいにかにぱん。の曲が頭から消えた。 普通に勉強には差し支えのないような日本語のボカロ曲が脳内再生された程度になっていた。
「勉強始めると気が張ってどうしても脳内再生をどこかで意識しちゃうんじゃないですか?勉強してない時は脳内再生されても別に構わないっていう自然な気持ちでいれるから、再生の意識が薄れるからあんまり再生されないんですかね。どっちみち今の状況じゃ勉強を始めたらまた再生が始まる気がしますね」と。 多分そうなんだろうな。
メッセの子とメールしてたけど、途中で途切れてしまった。 眠ってしまったのかな。
今日はジャンプの発売日でもある。 ヤンマガを立ち読みしてこないとな。 先週のように自分で買うはめになるのはごめんだ。 今週は「女神の鬼」も休載だし。
今日は午後14時過ぎに目が醒めた。 寝る前にメッセの子に「17日にあの子の誕生日があるから、最低それまでは勉強を中断してみようと思う。それで再生が止んだら、そこから勉強を再開させてみようかな。誕生日をまたぐ形になるけど。それでも再生されるならやっぱり誕生日が終わるまで中断って事で」とメールを送っていた。 折衷案だ。 起きたらメッセの子から返事が着ていた。 「自分の様子を見ながら勉強を再開すればいいと思いますよ」 との事。
どっちにしろ、脳内再生される曲を頭から追い出すには時間が必要だ。 5日くらい見てみよう。
病院に行ってきた。 「ある特定の曲が脳内再生されて勉強に全く集中出来ません」と言った。 先生は「神経がまいってたらそういう事もあるかもね」と言っていた。 今日が20代最後の診察だ。 次に診察に行くのは26日、誕生日の翌日だから。
スーパーでヨーグルトを買ってきた。 消費期限が11月25日となっていた。 俺の誕生日までだ。
明日、勉強にトライしてみようか。 メッセの子も「自分の様子を見ながら勉強を再開すればいいと思いますよ」と言っていたし。 それで脳内再生されないかどうか見てみよう。
何のバグなのか、今日起きてから書いた日記の記事が全部消えた。 なので、また最初から書き直した。
あの子にも今の状況を相談してみた。 すると、 「集中力ってそんなに長時間続かへんし そんな時はちょっと気分転換して 気持ちが落ち着くまで休憩したほうがいいと思う 誕生日までに気分が落ち着いて 勉強出来そうな状態やったら始めたらいいし 勿論またぐ状態で続行するかたちになるけど 誕生日が終わるまで落ち着かない状態が続くなら それからまたやればいいし リュカさんのメンタルに合わせて 自然な流れで気長に行こうb」 との事。 やっぱり明日テストしてみるか。 もう2日も空けたしな。
と、言っているそばから脳内再生が始まった・・・ 糞・・・ 勉強=脳内再生になってきている。 勉強を意識しただけで再生される。 勉強を意識しない時は殆ど再生されないのにな。
誕生日が終わってから始めるんじゃ、正月の田舎帰りをまたいでしまう。 それだけは避けたいんだよな。 避けたいと思っているだけに、またぐ形になるのがいつものパターンだけど・・・
ジャンプで「NARUTO」を読んだ。 今週はネタバレも読んでいなかったし、凄く熱い展開だったと思う。 つい2回読み返してしまった。
どっかの部屋からボソボソと喋り声が聞こえてくる。 あ〜、気持ち悪・・・
今週のジャンプの「めだかボックス」の不知火半袖の台詞「なんなんだあたしの人生は・・・。どう転んでも悲惨(マイナス)になるようにできてやがる・・・。この笑うしかないみたいな状況で、あたしはまだ笑えているのか?」というのがあった。 マイナスという言葉自体は俺も「めだかボックス」から引用した物だけど、この台詞、俺が挫折に陥る度にこの日記に書き込む台詞と凄く被って見えた。 西尾維新がこの日記を見てるのかって言えば、100パーセントありえないけど。 今週の半袖のこの台詞が俺の心に突き刺さった。
この脳内再生地獄。 俺にとっては、挫折と言うにはまだまだ温い気がするけど。 そんな事を言っていると、またビッグな挫折がやってきそうで怖いな。 安心したところにズドンと来るのが俺の人生の形だから。 本当、どうあってもマイナスになるようにしかならない。
|