リュカの日記

2008年04月04日(金)

俺は人の悪意や自意識に、人並み以上に敏感だ。
俺に「そういうもの」を指摘された連中は、こぞってそれを「妄想だ」と言って片付けたがるが、そうした手合いのその後の反応諸々を見ても、俺の指摘が図星であった事は明白だ。
人間は本当に下劣で卑劣でいやらしい。
俺は、他人が建前の裏側に持っている真意に対して鼻が利く。
他人の持つそういうモノを認識した上で、見えてないフリして逆手に取ってくすぐって、手のひらで転がしてやったらもっと上手くいくんだろうな。
でも、俺はそういう性格では全然なくて。
利用してやるどうこう以前に、他人のそうした悪意や真意や自意識に、怒り狂って咬みついていく。

他人の建前、言い訳を、信じてやるのは義務ですか。
そこにどれだけ嘘や矛盾が露顕してても、「信じない」のは「悪い事」とされている。
相手の嘘や矛盾に目を瞑った上で、それを信じてやらないと、「話が通じない幼稚な人間」というレッテルを無理矢理貼られる。大なり小なりそれが社会。
本当に馬鹿らしい。
人間って醜いな。
全ては、往生際悪くあがき続ける個人個人の、都合の上で回ってる。
それとも、そういう往生際の悪い人種の中に、「しつこく批判する人間が悪いんだ。自分こそが善玉なんだ」という立場を演出するのを好む手合いが絶望的に多いだけか。

卑劣な奴はその大体が虚栄心が強くて。
虚栄心の強い奴は大体卑劣。
これは、今まで色んな奴らと罵り合ってきた上での経験談。

今日は午後16時過ぎに目が醒めた。
大学のロッカーに色々と荷物を置いていたので、それを取りに行く事にした。
大学に到着したのが、午後19時過ぎ。
ロッカーの中を漁るも、あまりに荷物が多すぎて、とても一度じゃ運びきれない。
なので、手に持てるだけの荷物を持って、家に帰った。
もう一度、荷物の残りを取りに行かなければならないな。
現在午後19時45分。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加