リュカの日記

2008年02月03日(日)

家族による妨害によって、俺的に自我が脅かされる事が多い昨今。
価値観、信念、感情、自意識、思考力。
それら全てが真っ平らにされてく感じで、最近特に顕著に「自分」というものを失いつつあるように感じる。
尤もそれは、25歳という自分の年齢によるものもあるのかもしれないけれど。
寝起き後しばらくして、メッセの子からメッセが入ったのでしばらく話した。
方向付けではないけど、こうやってメッセの子との会話を積み重ねていく事で、自分というものを取り戻していく助けにする事が出来るんじゃないかな、みたいな事を少し感じた。
こうなる前から、ずっと話してきたんだもんな。
現在午前2時14分。

現在午前6時00分。
ジジイに何度も邪魔されながら、アニメ「るろうに剣心」を観続けた。
邪魔されて中断させられた時、「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉を検索してみた。
よく耳(目?)にする言葉だけれど、意味は知らない。
検索してみて、今回初めてその意味を知ったのだが、どうやら「何が正しいかを分かっていながら実行出来ない奴は情けない」という事らしい。
その情けない人間の部類に自分は入ってしまうんだろうなと、少し耳が痛くなる。
メッセの子なんかは、何が正しいのかを分かった上で、逐一リアルでそれを実行してきた側の人間。

今日は節分か。
とても豆撒きを行う夜まで起きていられそうにないが・・・
話は変わって、俺はもう9ヶ月ほど散髪してない。
前髪も、顔が殆どすっぽり隠れてしまうくらい長くなってて。
なので、久しぶりに床屋に行く事にした。
今日は、俺が子供の頃から通っていた床屋に行った。
しばらくは、散髪するには自分で切ったり美容院に行ったりで、ここに来るのは2.3年ぶり。
大学を一度辞めて一人暮らしをする事になったら、もうここに来る事も無くなってしまうかもしれないので、今日はあえてこの床屋で髪を切る事にした。
床屋に入ると既に先客が2人ほど居たので、俺はしばらく待つ事にした。
ソファーの側には漫画本がいくつもあって、その中にヤングジャンプが数冊あった。
俺は先週、ヤングジャンプを読み逃している。
「ノノノノ」という漫画に美少年マニアのガチホモ野郎が出てくるのだが、そいつの話がどうなっていたのか気になった。
しかし、どんよりとした欝い気持ちになるのが怖くて、結局ヤングジャンプは読まない事にしておいた。
「バキ」という漫画が何冊も置いてあったので、俺はそれを読む事にした。
絵柄が嫌いなので今まで敬遠してたけど、読んでみると割りと面白く感じる事が出来たと思う。
キャラクター達の凄さを表す為の演出やら解説やらが、かなり痛々しかったけれど。
5巻くらいまで読んだけど、描写がグロく、また格闘漫画にしては珍しくインフレがあまり無かった。
2時間近く待たされた後、やっと俺の順番がまわってきた。
ここは夫婦で営んでいる床屋で、おばちゃんの方が俺の事を覚えていたみたいで「久しぶりですね^^」と言ってくれた。
カットは夫の方が行うのだが、散髪中に料金の関係で歳を聞かれた。
向こうは俺の事を20歳くらいだと思っているそうで、俺が実年齢を言うと少し驚いたような感じになってた。
大学内や同窓会でもそうだったけど、どうやら俺も実年齢より若く見られる方らしい。
メッセの子には及ばないけど、それが少し嬉しく感じた。
散髪が終わって店を出る。
俺が3歳くらいから通っていた店だけど、もうすぐこの店に通う事も無くなってしまうのだろうかと思うと、少し寂しくなってしまう。
現在午後13時17分。

午後23時頃に目が醒めた。
なんとか節分が終わる前に起きる事が出来たようだ。
現在午後23時26分。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加