リュカの日記

2007年06月18日(月)

昨日からの徹夜明け。
自宅の冷蔵庫が壊れてしまったそうだ。
1993年8月27日に購入したらしいので、もうすぐ14年という事になる。
俺が10歳の頃に購入されたんだな。
俺の人生の半分以上を共にしてきた家具だった、という事になる。
その冷蔵庫を破棄してもらう為に、今日の午後15時から17時の間に、業者が冷蔵庫を回収しに来る事になったらしい。
その冷蔵庫も今日で見納めという事になるので、今日は学校を途中で抜けて家に帰ってこようと思う。
現在午前8時32分。

久しぶりに学校に行った。
今日の授業は1時限目から5時限目まで。
俺は2時限目の「情報処理概論」の授業から参加した。
俺が学校に行っていない間に中間テストが行われていたそうで、そのテストを受けなかった生徒はレポートを提出しなければならないらしい。
パソコンの歴史について、原稿用紙20枚分書かなければならないらしい。
2時限目が終わり、昼休みになる。
俺は食堂に行き、昼食を食べる。
その後生協に行き、久しぶりにチョコボールを買った。
何だか当たりが出そうな気がしたのだが、本当にビンゴだった。
銀のエンゼルが出てしまった。
何か、こういう勘だけはやたらと当たるんだよな。
昼休みが終わるが、俺は3時限目の授業に出席せずに、図書館に向かう。
そこで、レポート提出の為に必要な本を借りる事にした。
俺は、「文科系のためのコンピュータ総論」という本を借りた。
その後も、しばらく図書館で時間を潰した。
しばらくしてから、俺は学校を後にした。
まだ授業は残っているけど、今日で我が家の冷蔵庫が回収されてしまうので、冷蔵庫を見送る為に早めに帰宅する事にしたのだ。
午後15時を少し過ぎた頃に家に到着。
まだ冷蔵庫は残ってた。
もうすぐ業者が回収に来るので、母親が冷蔵庫を磨いていた。
家には母親だけしか居ないと思っていたけど、弟も居た。
弟は、今日は学校が無いのだそうだ。
家に帰った俺は、さっそく洗面所で手を洗う。
しかし、手を洗っている最中に弟に妨害される。
そこで手洗いは中断だ。
しかも、俺が中断したのを良い事に、俺に手洗いを中断させた張本人である弟は、ちゃっかり洗面所を使いやがった。
なので、弟が洗面所を使い終わるまで、俺は自室に篭もって待ち続けていた。
弟が洗面所を使い終わったので、俺はまた洗面所に行き、手洗いを再開。
妨害された分だけ、何度も何度も手を洗い直す。気持ち悪くてたまらない・・
そうこうしているうちに、業者が家に来てしまった。
それでも、俺の手洗いは終了しない・・・
やっと手洗いを終え、俺が洗面所を出た時は、既に業者が冷蔵庫を運び出そうとしている最中だった。
弟の妨害さえ入らなければ、もっと冷蔵庫と触れ合えたのに。
今日が見納めだというのに、弟の邪魔で冷蔵庫をちゃんと味わう事が出来なかった・・・
いっつもこうだ・・・大事な時に限っていつもこう・・・
業者が冷蔵庫を運び出している時、俺は「冷蔵庫の写真撮ってもいいですか?」と断りを入れ、デジカメに冷蔵庫の画像を納めた。
画像は4枚撮った。
そして、冷蔵庫は我が家から運び出されてしまった。
俺は自分が住んでいる15階の廊下から、マンションの玄関から車に運び入れられていく冷蔵庫を眺めていた。
上から見下ろしている状態なので、冷蔵庫の頭のてっぺんが見えた。少し黄ばんでいる。
冷蔵庫の頭のてっぺんなんて、普段全く見る機械がないのだが。
もしかしたら、この冷蔵庫を購入してから現在まで、14年近くの間で、俺は初めてこの冷蔵庫の頭のてっぺんを見た事になるのかもしれない・・・
そして、冷蔵庫は業者によって車の中に運び入れられ、姿が見えなくなってしまった。
それでも俺は、冷蔵庫が運び入れられているその車が、完全に自分の視界から消えてしまうまで、上からずっと、その業者の車を見送り続けた。
そして、業者の車は国道を左折し、完全に俺の前から見えなくなった。
現在午後16時50分。
母親から「狂ってる」と言われた。
今日、思い入れ深い冷蔵庫は運び出されてしまった訳だが、それと入れ替わりになる形で、新しい冷蔵庫が我が家に運び込まれてきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加