リュカの日記

2006年06月03日(土)

今日は午前1時半頃に目が醒めた。
2時間くらい眠ったと思う。
何か、最近いつも2時間だ。
ずっとエロい事を考えながらボーっとしていた。
腹が減ったので「なか卯」に行って「牛カルビ丼」を食べた。
帰りにコンビニでチョコレートと30円サラミを2個買って食べた。
最近やたらと過食気味だ。
俺が今読んでいる小説「肉体泥棒の罠」に出てくる泥棒について、「奴には深い精神的な渇きがあるのだ」なんて表現が使われていた。
盗みと同じで、過食もそういった欲求不満を満たすための代償行動だと聞いた事がある。
しかし、俺の真の悩みの根源は、欲求不満では無かったはずだ。
少なくとも、数年前からはそうではない。
なのに、最近はそれをあまり意識する事がなく、こんな風に「欲求不満を補うための代償行為」に走ってしまう。
「タイプの子がそういう目に遭わされるのが耐えられない」は一体どこへ行ってしまった。どうでもいいのか?
それが何より重要だったはずなのに。
現在午前4時29分。

最近の俺は、あまりに楽観的になり過ぎている。

午前8時頃になり、マクドナルドに「ソーセージエッグマフィン」を食べに行った。
朝昼兼用でSEM3個+ハッシュポテト+コーヒー(M)のセットを食べながら読みかけの小説を読んでいたけど、向かい側に座っている30過ぎくらいのオッサンが終始咳払いを繰り返していて、それが耳障りで全くくつろぐ事が出来なかった。
ランニング用なのか、黒のTシャツに黒いハーフパンツで、全体的に四角いオッサン。既に食べ終わっているにも関わらず、新聞を広げながらタバコをふかす。咳払いと鼻すすりを繰り返す。
ゴホッゴホ、ジュルジュル。ゴホッゴホ、ジュルジュル。
読む事にも食べる事にも集中出来ない。
そいつが新しくタバコに火をつける度に『早く帰れやキショイんじゃ』とか思ってた。
そいつは俺より先に来ていたのにも関わらず、俺が全部を食べ終わる直前まで居座っていた。
食べ終わってから俺は家に帰った。
家に帰ると、母親が旅支度をしていた。
どうやら、父親と一緒に田舎の方に行って来るらしい。
俺は眠る事にした。
最近あまり眠る事が出来なかったけど、久しぶりにぐっすり眠る事が出来そうだった。
午後15時頃に母親に声をかけられ起こされた。
俺は「眠らせてくれ」みたいな事を言ったが、勝手に部屋の鍵を開けて中まで入って来る。
色々しつこく話しかけて来るので(クーラー切れだの、電気代払えだの)、眠いから全部「分かった分かった」返事してたら、「コミュニケーション取りなさい!」とか言って来る。
「眠い言ってんのに何でそこまでしつこく起こすねん!毎回毎回邪魔すんな。いっつも邪魔せな気が済まへんねんな?」みたいな感じで、日頃の鬱憤も含めて少しキレた。
するとそこに親父が「うるさい!!!!」とかほざいてしゃしゃり出てくる。
そこで完全にぶちギレて「俺は邪魔された事に対して正当な主張をしとるだけじゃ!お前のしてる事は、加害者に対して自己顕示欲を満たしたいがために被害者に圧力かける下衆野郎と同じやな!!!!」
そこから糞ジジイと言い合いになる。
ジジイは相変わらず「お前病院行け」だの「頭おかしい」だのみたいな事ばかりをほざき出す。
俺は「他人陥れてダシにして、自分の体面保とうとする下劣な手段しか使わんねんな」みたいな事を言い返す。
そこに弟も加わり、「うるさい」だのと、理由にもならない理由で俺だけを責め出す。
それにもキレて、「泥棒野郎は引っ込んどけボケ!いっつもいっつも俺の物パクって。俺の物しかパクれんからって、俺の物ばっか集中してパクる痛いヘタレの泥棒野郎!!!お前のヘタレ根性の為に集中される俺の方はたまらんわ!!!」みたいな事を返すと、弟の方は黙って部屋に引っ込んだ。
俺の家族は、どちらに非があろうと関係なしに俺しか責めない。
故に、奴らの非難は常に俺一人に集中される。
また、奴らの八つ当たり等も全て俺一人だけに向けられる。
本当に最低の家族だな、みたいな不満も今日はまとめて爆発した。
両親が家を出て行く時になり、俺は「二度と帰ってくんな!!」と叫び、チェーンキー(チェーンじゃないけど)もロックした。
それから再び眠りについた。
午後23時半頃に目が醒めた。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加