リュカの日記

2005年01月04日(火)

そういえば、俺がメガビで日記を書くのを辞めてこのサイトに移って来たきっかけも「だったら死ねよ!」とか怒って見せる奴が原因だった。
「そんなに苦しいなら早く死ねよ!」「生きているのが嫌ならさっさと死ね!」と散々粘着されて、ログ流されて日記が成立しなくなったからだった。
ここなら自分が書いた文章についてネチネチされる事がなくて済む。
自分からして、どうでもいい他人が人生について「つまらん」とか「辛い」とか「生きる意味がない」とか思ってる事について「死ねよ!」みたいな怒りが沸いてくるっていうのが理解できない。俺からしたら、どうでもいいような他人が自分自身の人生についてどう思っていようが知ったこっちゃないし何の感情も沸いてこない。
さすがに「少年を汚せなくて辛い、生きてる意味が無い」とか言ってるような自己中なゲスには「少年に迷惑をかけずに一人で死ね!」とか思うけど。
「怒って見せる奴」で思い出したけど、俺が以前性癖の事で相談していたスレがあった。
その当時、性欲が満たせない事も辛かったけど、同時に少年が悪戯されたり汚されたりする事も辛くて「でも、世界中の少年を救ったりは無理だろうし・・」みたいな発言をした事があった。
そしたら、それまで相談していた相手の態度が一変。
「はぁ?そんなもん、世界中で毎日何人も少年は殺されてるし、今現在だって少年はレイプされてんだよ!馬鹿な事言ってんじゃねー!!」みたいな事を言われた事があった。
こっちこそ「はぁ?」だ。
何で少年がそういう目に合うのを防ぎたく思う事に対して、そんな怒りを爆発させるのか理解できない。
常識はずれな事を言ったから?何でお前が「殺されてるしレイプされてんだよ!」と、まるでその最低な現実を俺に肯定しろとでも言うかのようなゲスな怒りを爆発させるんだよ、と思う。
ただ「実感なくても怒ってみせれば認めてくれる」みたいな見当違いな奴には反吐が出る。
俺は他人に呆れられる事が多いけど、説教っぽく「怒って見せる奴」の中にはそういった見当違いな奴が混じっている事が多い。
なんか、社会的な形式が出来てるんだろうな。
「こういう場合は怒ってみせるべきなんだ」みたいな。
実感伴わない演技派野郎が多い。そういうのに逆に腹が立ったりする。

昨日、明晰夢についてのスレを読んでいて、今日の夢でいきなりそれを見る事になった。
明晰夢とは、夢の中で「これは夢だ」と自覚できている夢だ。
また、夢の中で目が覚めて、またまた夢の中で目が覚めて・・と、何度も何度も夢の中でループして起きられないらしい。
明晰夢を繰り返すと幽体離脱できるらしい。明晰夢を見る条件として「寝る時に音楽をかけていると見やすい」との事だった。
俺が今日見た夢は、昨日読んだそれら全てに当てはまるものだった。
パソコンでサントラをかけながら眠りについた。
夢の中で自分の布団の中に居て、金縛り状態になっていた。
夢の中で「これは夢なんだ」と思って腕を動かしてみようとするんだけど、指一本動かない。
でも、たまになる金縛りとは感覚が違う。
普通は重圧のようなものが感じられる金縛りで動けないのに対し、今回見た夢の中での金縛りは、腕を動かしている感覚はあるのだが腕が動かない。
よく、漫画とかで魂だけになった人間が腕を動かそうとすると、自分の体から抜け出した幽体の腕だけがスカスカ動いて、本体の腕が動かないという表現があるだろう。
それの、幽体の部分が自分からも透明で見えない感じが、今回の金縛りだ(夢の中での)。
で、だんだん体が宙に浮いていって、窓の外まで出てしまう。空は真っ暗。
このまま宇宙まで行ってしまうんじゃないか、と思えるくらい浮いていく。
で、ある程度浮いたところでハッとなって、最初と同じように布団の中についている。
また体が動かなくなり、魂が抜け出て浮いていって、ハッとなって元の布団に戻っている。それが延々と繰り返された。
夢の中の自分は「これは夢だ」と自覚できていたんだけど、途中2.3度本当に目が覚めた事もあった。その時は本当に体が動き、指をつねったりしてみても痛みがあった。そのせいか、今の状態が夢なのか現実なのか区別できなくなったりもした。
で、すぐにまた眠ってしまって同じ幽体離脱の夢を見る、というのが繰り返された。
怖いというか、結構楽しい気分だった。
でも、自分が離脱していって部屋から抜け出た風景は、実際の俺の部屋の外の風景とは違っていた。ただの夢。
午前8時過ぎに目が覚めた。


 < 過去  INDEX  未来 >


リュカ

My追加