囁き
DiaryINDEXpastwill


2003年12月30日(火) ツアー観光 〜二日目〜

 ツアーがあるため、起床は朝六時。まぁ、時差が一時間あるから、実際は七時やね。でも、まだまだ陽が昇ってなくて、全然暗いんね。後で聞いたけど、朝六時四十五分くらいが日の出らしい。昨日も、七時過ぎまでまだ明るかったからね。
 今日は市内観光だよ。朝ごはん(ビュッフェスタイル。珍しくもないから撮ってない)のあと、すぐ出発。で、ガイドさんがなんかかんか話してたんだけど・・・普通に寝てて聞いてねぇ。目を覚ませば、国立ラン公園。ランの植物園みたいなもんやね。結構色々あったんだけどね、中には、故・ダイアナ妃とか皇太子妃とかその辺が埋めたと思わしきランもあってな。有名な名前が色々書かれてたわさ。どうでもいいんだけどね。

 次は宝石工場。工場って言葉にときめいたんだけど、実際はほとんど買い物だよ。ちょこちょこまわって、阪神タイガースの優勝おめでとうペンダント見っけたりした後は、暇。煙草吸って、椅子に座って少し寝て、煙草吸って水飲んで・・・やることがない。三十分以上いたぞ?何であんなの買うかなぁ・・・効率的じゃないと思うんだが・・・銃弾でも防いでくれるのか?

 とまれ、次はラッフルさんという方の石像がある場所。この島を見っけて初上陸した人らしいが、どうでもいい。ってか、さっきの宝石店でだいぶヤサグレてたんだわさ。特別面白いわけでもねぇし。

 んで、マーライオン見るために、少し歩く。エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイってのがあるんだが、まぁ、ちょいととげとげしてる見た目なんだわ。国が作った、かなりの自信作のオペラホール。ちなみに、ドリアンを模しているという。国を挙げてネタをかまさんでもよかろうに。
 ついでに書くが、この国、一年の始まりに国が有名な風水士を呼んで一年の行く末を選んでもらったりしてるんだと。崩壊するぞ、この国。

 マーライオンもしかり。奴の向きを決めたのも風水だ。ちなみに、日本に向いているという。ちなみに、三代がっかりに一つに任命したのは我々日本なのだと。そん時には、水道管がさびて故障中とかで水を吐かず、ただライオン魚が突っ立てるだけだったと。実際はそんなことはないとガイドが言い張っておった。まぁ、実際たいしたこたねぇが。めろめろ水を吐いてる奴を見て、水道管が錆びたときには、こいつは吐血したのだろうかと考えたときは面白かったが。子マーライオンとマママーライオンとか言われたんだが、小さいのが吐かないのはガキだからか?まぁ、聞いたほどつまらなくはなかったが、言われるほど面白くもなかったな。大体、宝石店が三十分以上のくせに、マーライオン見る時間は十分。お前らがマーライオンを本当はどう思ってるのかよぅくわかった。いや、買い物好きの日本人ばかりでもねぇんだよ・・・

 だって、この次も健康食品の店だよ。ただ一つ、嬉しいことが。説明会があって、効能やらなんやら説明してくれてね。わけのわからないことをほざく奴が前にいると、なぜか、よく眠れる。授業と同じである。まぁ、人間は宿便どんぶりに数杯も溜まりまくってるからうんちゃらとか言ってたが、実際そんなことがあるわけもないのに、何故騙されるかねぇ・・・
 お昼ご飯はどっかのホテルで中華料理。でも・・・三十七階。エレベーターは外見えるタイプ。降りた寸簡、地面に膝つきました。はっきり言って無理です。帰りも同じだから、ご飯ほとんど記憶にない。その恐怖で全部消えた(実際、この前の記憶は、とってある写真とか、ツアーにって意味ながら思い出した)。まぁ、点心っぽくて、シュウマイとか春巻きみたいな一口サイズが多かったかな。
 午後一発目は観音寺っていう寺。日本とだいぶ違うね。ってか、信仰心がちがう。こっちの人(華僑)は、やっぱちゃんとしててね、なんか入り口で線香貰って、それで入り口と中に三度礼をしてうんちゃら。中は撮影が禁止でした。
 最後は・・・最後まで買い物かい!!民芸品とか行ってたが、ようは絹のいろいろなものと小物が少し。すぐ出て煙草吸ってたよ。しかも、家族全員。

 次の夜のツアーが五時半でね、終わったのが三時過ぎ。時間があるから、僕と妹と母さんはガイドさんが教えてくれた足つぼマッサージの店へ。父さんはホテルで休むって帰ってった。ちゃげあすの飛鳥さんとかも来た店らしいん。気持ちよかったんだけど・・・日本の方がいいかな?友達に足つぼマッサージ師がいてさ。そいつがやってくれたほうがよかったかも・・・

 終わってから時間あったんだけど、父さん寝てるかもしれないから電話してくれって言われてたんだけどさ、母さんと妹、まずはお茶することしか考えてない。それ探すだけで、電話とか探さねぇんだよ。起こす時間まで十五分くらいしかないのに。結局、お店見つけた後すぐに僕が一人で探しに行った。
 そうそう、なんかね、やっぱ海外に来た紀がしてなくてさ。理由として、英語をほとんど使ってない。今回、お金を小銭に替えるために両替してもらったのが、ちゃんとした初めての英会話じゃないのかな?ほとんど日本語で通じちゃうからね。まぁ、余談だわさ。そんな二人と一緒だから、結局、遅刻。頭痛いわ・・・マジでいらついてたもん。
 午後のツアーはすぐの食事から入った。石焼ステーキ。レアにしようと思ってたんだけど、熱が強すぎ、結局、ウェルダン。誰もがウェルダンにしか出来ねぇよ、あれ・・・いや、おいしかったけどさ。
 なによりよかったのは、ボートやね。すっごい景色きれいなん。都会のああいうのが好きな僕にとっては、なによりもよかったよ。
 んで、スーパーいって飲み物とか買って部屋行って・・・寝れるかなぁ。夜になると目を覚ます。やな習性だね(苦笑)。


beyond number |MAIL

My追加