囁き
DiaryINDEXpastwill


2002年06月16日(日) 憎むこと 〜『浸酔』〜

 どうして人を憎むことはこんなにも難しい?憎まれることはこんなにも簡単なのに。
 どうして愛されることは難しい?表面上愛されることや、嫌われることは簡単なのに。

 一人になろうと、色々な人に色々な方法を使った。たいていは、僕が予備校の寮に入るという嘘だけれど。ならざるを得なかった。状況が。だから、そうした。自らの意思で、自らの望みで。
 そして、言葉を発するのは一日で三時間もない生活を送るようになった。一日の半分は外。残りの半分が睡眠。残りの半分は、風呂や、部屋に居る時間。家族との会話しかない。そんな、生活。時々、寂しさで気が狂いそうになる。人との会話にすら、飢えてしまうことがある。
 やはり、離れてよかった。そう思う。傷つけてしまったけれど。それは許されないけれど。皆が僕との過去を消してしまえ、そう思ってくれたら・・・マジで、逝けるかもしれない。車に轢かれそうになったとき、舌打ちをしていた自分に、ひどく驚いた。
 酷く頭が痛む。左腕がきしむ。俺等は・・・?どこへいく?
 憎しみの感情、怒りの感情。それを得ることはたやすい。そして、修復は二度と出来ない。通路は破壊されたのだから。

『浸酔』

 結局、浸って酔ってるだけだね・・・


beyond number |MAIL

My追加