I.W.O.活動日誌

2011年05月28日(土) '11練習日(10)

1曲目 タンゴ

実は、先週、練習の録音を聴いて非常に反省した。
ぜんぜん思い描いていた演奏と違っていた。
楽譜にないpoco rit. &フェルマータを
主メロディーのフレーズの頭に入れているけれど、
それがどれも引き延ばし過ぎだった。
こんなに引き延ばしたらいちいち音楽が止まってしまう。
こんなつもりではなかったのに、なぜこんなに、、??

答はすぐにわかった。
これくらいかな? とある程度延ばしてから
4拍目に入ろうとするから、その僅かの間も含めて
全体として1拍以上の間が余分にできてしまうのだ。
4拍目の半拍分も含めての間を感じなきゃいけないのだ。

きょうはいつものソリストではなかったけれど、
そのあたりを修正してみた。
かなり当初の狙いに近づいて来たなぁと思えるのだが、、、

もっと自然にここを演奏するとしたら、
2〜3拍目をrit. あるいはmolto rit. 4拍目a tempo とし、
3拍目デクレシェンド、4拍目クレシェンドと、
言葉で表現しておいてみようか。

次回もう1度じっくり取り組んでみて、
その後は1回のみ通し練習にして、ホウダウンに取り組もう。


2曲目 ベリーダンス

ソプラノサックスもオーボエも不在だったので、
最初のメロディーをクラリネットで吹いてもらった。

1回通して、3〜4分の練習時間、もう1回通し。
このパターンをしばらく続けようと思っているが、
1回通すごとに、とても疲れ切ったようすの人が散見されて
とっても不安になったりして。。。

この曲はそれほどいじる必要はない。
ひたすら正確に演奏してもらえるよう祈るだけだ。


3曲目  ホウダウン

予定はしていなかったが、
珍しくパーカッションが揃っていたので、
分担と譜読みの機会にと急遽楽譜を配ってみた。
その意味ではルネサンスダンスも配るべきだと思ったけれど、
また1カ月以内にこういう日があることを信じて。。。

楽譜の指示によると、
この曲は最後に向かってどんどん速くするらしい。
この曲は、3楽章仕立ての第1楽章にする予定なので、
ここであまり疲れてもらうと困るのだが。。。
ちょっとのどかな雰囲気に変更して作ってみるかね、、?


4曲目  ファンタジー

これは先週の1回目からかなりよく吹けてたと思うので、
時間の都合で1回だけにしておいて、、、

5曲目  真夏の夜の夢

こちらは、1度ゆっくりめに通した後、
少し個人練習時間を入れて、
ちょっと強引にテンポを少し速めてやってみた。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]