I.W.O.活動日誌

2011年04月16日(土) '11練習日(4)

1曲目は、リードの「春の猟犬」

2曲目は、プロコフィエフ「ロミオとジュリエット」の
「モンタギュー家とキャピュレット家」

3曲目は、「江のテーマ」
4曲目は、「黒船来航」



「春の猟犬」は、先週倉庫の楽譜棚で見つけた。
今まで何人もの団員からこの曲をやりたいと言われている。
去年もそんな声を聞いて、初見大会の期間に楽譜があったら
やってあげようと答えていた。
そのとおりになってしまったというわけだ。

私はこの曲について、中間部もわりと好きだし、
いいところも多いと思っているけれど、
どうもあの冒頭の「ターンタタンタンターン、、」に
アレルギー反応が出るような感じだ(笑)
あの冒頭を思い浮かべるとちょっと憂鬱だったり。。
およそ四半世紀前に聞き過ぎたせいかもしれない。
(吹奏楽部の顧問なるものを始めて2年目くらいに
 生徒の要望で振った、という記憶だが、定かでない)

全体を忘れていたので、最近YouTube 等で聞いてみたが、
アマチュアバンドの演奏がやたらと速いのでびっくり。。
ま、コンクールの演奏だと速いのもしょうがないなと思うのだが。。
iTune Store に、佼成とシエナと大阪市音の3つの演奏があったが
これはどれも似たような落ち着いたテンポだったような気がする。

ま、私は明るい曲を探すのが苦手なので、
明るい曲の候補にとっておこう。


「ロミオとジュリエット」は最も好きなバレエ音楽で、
十数年前からずーっとやりたい曲の筆頭になっているのだが、
なかなか適度(曲の組合せ&値段)な楽譜が見つからない。
今回ひとつ借りられそうだったのだが、この部分しかなかった。
この部分もかなりカットされてしまっている。

ともかく、返却前に1度試奏させてもらうことにした。
それはちょっと感動ものではあったし新たな発見もあったけれど、
この曲でも打楽器は3人いれば足りてしまうし、、、
何曲かをセットにすれば、他にも暇なパートは増えるだろうし、、
こういう団体で長期間練習する曲じゃないかもなー、、と
改めて認識した。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]