I.W.O.活動日誌

2011年04月04日(月) 選曲中の1案

実は、土曜日あたりから、第1部の構想が進んでいます。
でも、これを見た人は、きっと「おや?」と思います。
いびつな企画をしてますから。。。

1 「シンフォニック・ダンス」より「1ルネサンス・ダンス」
                      (福田洋介)
2 「黒船来航」
3 (何か明るくて軽い感じの)
4 「龍馬伝」〜「江のテーマ」
5 「シンフォニック・ダンス」より「2タンゴ」
                 「5ベリー・ダンス」

福田洋介の「シンフォニック・ダンス」という5楽章の曲から
1・2・5楽章を選んで、3曲を続けない。。

これは、まず第1楽章が華やかなルネサンス風ファンファーレで
始まるので、演奏会の冒頭に置きたい。
定演30回を祝う幕開けにふさわしい。
私は、2年前からこの第2楽章の「タンゴ」をやりたい、と
(既存の演奏にもどかしいところがいくつかあるし、、)
もう切なる願いなのですが、うまく配置できなかったので
候補にも挙げられませんでした。
でも、今回、こういう案が浮かんだので候補にできました。

ただし、「シンフォニック・ダンス」は難度が高い。
また、1楽章18900円のレンタルなので、
3つの楽章をレンタルすると、56700円にもなります。
難度が高い上、楽譜使用料も高いので、かなり迷ってます。
この楽譜代は、役員会も認めてくれない恐れが大。

また、(何か明るくて軽い感じの)のところには、
「魔笛」のアリア4曲メドレーに着目して、
実に名案と思ったのですが、ソロ楽器がユーフォニウムと
ピッコロトランペットだというので、これもためらっています。


ま、下記のようにしてもいいのですが、、、

1 「シンフォニック・ダンス」より「1ルネサンス・ダンス」
2 同じく「2タンゴ」
3 「黒船来航」
4 龍馬伝〜江のテーマ
5 (10分ほどの最後にふさわしい曲)

この場合、1と2の間に司会を入れます。
でも、やっぱりこれじゃ「タンゴ」の出番が早すぎるなぁ、、
と思ったり、、、と、やたらと「タンゴ」にこだわってますが、
先日何カ月ぶりに聴き直して、またもや取り憑かれてますので、、(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]