I.W.O.活動日誌

2009年05月04日(月) 民謡山口会会主とのジョイント

午後3時集合。
出演の予定時刻は4時だったのだが、結局5時半ごろになった。

これは我々にはとてもおもしろいことだったのだが、
スタッフに「今どれくらい遅れてますか?」と尋ねても、
誰も答えられない、、答えられるのは、今何番の演目ということだけ。
つまり、タイムスケジュールというものが存在しない!

とにかく100以上の出演者の演目があり、
時間を気にせず、出たとこ勝負で進めて行こうという大胆な運営。。
我々の出番は91番になっていたが、3時半ころに確認したら、
まだ60番台の演目で、あと1時間半か2時間か、、という返事(笑)


煙草を喫いに会館の表に出ると、人が続々と集まっている。
民謡大会のためでもないし、我々の演奏めあてでもない(笑)
上の大ホールで、5時半から浜田省吾のライヴが始まるそうだ。
4時半になると、2列の行列が長く伸び始めた。
全席指定だろうに、みんな早くから集まってくるんだなぁ。。

浜省の演奏開始と、我々の演奏開始が同じ時間になるかも、、などと、
ささやかに光栄だったりして、、、と、実際同時刻になったが。


長時間あてもなく待たされていると、
団員の中にはいろいろな者がいるからおもしろい。
旦那と子どもをゲーセンで遊ばせて待たせている奥さんもいる。
もう金がなくなる〜〜、と旦那がメールを送って来たそうだ。
子どもにケータイでぷよぷよを遊ばせている母もいる。
ケータイの電源がなくなりそうで困っている。

そういうことでなくても、金管奏者は特に、
唇のコンディションを調整するのがたいへんだ。


民謡会の会場は、中ホールとして作られたものの1100人レベル。
郊外のホールだったら大ホールと呼ぶ大きさに近い。
舞台も広い。
回り舞台もあって、今回は使わなかったけれど、
以前の2回は、前の演目の間に後ろでスタンバイして、
回り舞台でステージに出る、という方法を取っていた。

とにかく広い、、が、会の性質上、反響板がない。。
何年かぶりの参加だったので、意識が薄れていたけれど、
こいつは厳しいなぁ、、、と舞台袖に立つたびに不安。。
我々のような編成だと、反響板は命綱ほどの意味をもつのだから。。

やっと本番の時間が来て、指揮台で演奏を始めたら、
その厳しさは予想をはるかに越えていた。
ほとんど鳴ってないじゃないか!!
特に、フルートと、ホルン(音が後ろ向き)が聞こえない。。

一応、拍手喝采で幕を下ろすことはできたのだけれど、
実に曖昧模糊とした演奏感覚で、どうもすっきりしない。
また依頼があるとしたら、いろいろと対策を講じなければ。。
反響板下ろせ、なんて要求はできないけれど。。。

たとえば、舞台装置に使っていた障子模様の板を
ホルンの後ろに立ててもらうとか。。。


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