I.W.O.活動日誌

2007年11月04日(日) 市民音楽祭

きょうは何はともあれ、懺悔。。。

「風林火山」に入った時、スコアを思い浮かべたけれど、
なぜか、2〜3小節目が空白のスコアで、戸惑った。
こういうことは練習中はよくあることだけど、本番にはほとんどない。
仮にあっても、音楽の流れに慣れていればクリアするのだが、
この時は妙に戸惑って、一応拍はとり続けていたのだけれど、
そのほんの1〜2秒の間に、今何拍目にいるのかがわからなくなった。
まずいぞ、と思ったら、案の定、次の音の入りが揃わなかった。
まだ自分でもどこなのかつかめない、、、そんな状態でこの曲が始まった。
結局、拍数をしっかり数えていてくれた人たちのおかげで、
何とか復帰することができたのだが、あれはすべて私の責任だ。

そういうことがないように、本番前に危なっかしいところを見直すのだが、
この部分は、危なっかしいところという意識がなかった。
この曲は、ただ単純な4拍子の連続、という意識の方が勝っていた。
今思えば、ここはスコアを思い浮かべねばならぬほどのところじゃなくて、
ただ4拍子を振っていれば自然と進んで行けたはずなのだが、
ほんのちょっと不安になっただけで、思わぬ事態に陥ったのだ。

大いに反省、、、□\(.. )

「功名が辻」が無事済んでホッとした直後の油断かもしれないなぁ。。。

とにかく反省、、、□\(.. )


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]