I.W.O.活動日誌

2006年04月23日(日) NSB 2006

先週CDが届いたので3、4回聞いてみた。
おいおい、今年も困っちゃったぞ、という感じである。

1 おてもやん
   ソーランファンクほどおもしろくないのは、
   そもそも曲が「おてもやん」だからか?
   ラップが入ってちょっとおもしろいんだが、誰がやるんだ?

2 アマデウス、浮かれる!
   せっかく気のきいた題までつけてくれてるんだけど、
   題名ほど楽しく感じられないんだな。
   来年はもう生誕何周年ということもないし、あえてやる必要もない。

3 ボヘミアン・ラプソディー
   前半のソプラノ・サックスとトランペットのソロはいいんだけど、
   後半はな〜に? って感じだ。
   現在大ヒット中でたいてい誰でも知っている曲というなら
   考えてもいいが、今のところその点については不明。

4 サタデー・ナイト
   今この曲が選曲されたのはなぜ?

5 涙そうそう〜花
   歌つきはとにかくパス。
   最後、泣けるほど盛り上がりを見せてくれるわけでもないし。。。

6 ラ・パロマ
   なかなかいい編曲ではないか、と思ったのだが、
   このメロディーでは3日も練習すると飽きてイヤになるのでは?
   それにフルートのアドリブ風ソロ、、、奏者が限られてしまう上に
   マイクの使用など考えなきゃいけないので、よほどの曲でないと。。

7 ワルツ・フォー・デビー
   ジャズ好きには人気の曲のようだが、
   初めて聞いた者にはよくわからん曲である。
   後半はワルツではなくボサノバ風ではないか。
   そしてこれも、かなり長いフルートのアドリブ風ソロ。。。

8 刑事ドラマテーマ集
   これは使える。
   アルトサックスのソロが遊びすぎだけど、楽譜はもっと簡単?
   トランペットソロも、単純なメロディーだけどたいへんそうだ。
   おや、この曲にもフルートソロが、、、今回やたらと多くない?
   裏にあまり音が入ってないからマイクなしでも可能か、、、
   でも、よっぽど強い音で吹いてもらわないと。。。

9 お砂糖ひとさじで
   最初、ちょっとたるい感じに聞こえたのは、
   ディズニー・メドレー3での華々しい編曲の印象が強かったからだ。
   この編曲は、よく聞くと、2分ほど過ぎて編成が小さくなってからが
   たいへんおもしろい。
   派手なポップスの間に挟むのにいいだろう。

10 アメリカン・グラフィティー16
   もうこの企画はやめてもいいんじゃないかと思っているが、
   この世界の大御所が健在のうちは続くのだろう。
   毎年、この楽譜売れてるのかなぁ。。。
   それより、このアメグラを聞き直して、つまみぐい編集しなきゃね。
   部分的にはおもしろい曲も含まれているから。


というわけで、今年もポップスの選曲には苦労しそうである。


 < 過去  INDEX  未来 >


I.W.O. 監督 [MAIL] [HOMEPAGE]