(またまたさぼってしまい、1週間遅れの更新です(-。-;) )
午前中は第2部を中心に練習した。 突然久々にやって来て、午前中しかいられないから、 「六宿」のこの部分だけでもやって、というわがままな人がいたので、 その要求も採り入れた。
午後は前回と同じく、2時から定演プログラム通りに通してもらった。 立つ部分についても、一通りその通りにやってもらった。
第一部は、 1曲目は、最初に全員起立、曲が終わって全員起立、 2、3曲目は、そのまま始めて、曲が終わったら全員起立、 3曲目が終わったら、私はいったん裏に引っ込んで、 4曲目は、また全員起立、曲が終わって全員起立、そのまま退場、 という方法に決めた。
第二部は、そういう挨拶は最後の曲の終わったときだけ、で例年どおり。
第二部のソリストはほとんど立つか、前に出たりして演奏するが、 アイーダだけは、TpとTbのスタンドプレイを入れることにした。
1 冒頭 Tp&Tb 2 (D) Tb 3 (G) Tp&Tb 4 (O) Tp&Tb
他にもできるところはないか、特にソーラン・ファンクで考えたけれど、 あまりしっくりくる部分が見出せない。 ま、ステージが狭すぎて、動きを作るのがたいへん難しいので、 中途半端にムリをするのはやめた方がよさそうである。
|