(1週間遅れです)
「ディスコ・パーティー」に「ステイン・アライヴ」を差し込む試みをした。 1曲目の「ザッツ・ザ・ウェイ」の後に入れてみたのだが、 テンポの問題はクリアできているものの、どうしても違和感がある。 後から考えて、「ステイン・アライヴ」で始めて、 ドラムソロのの部分から、「ザッツ・ザ・ウェイ」に入ることにした。 来週これで試してみよう。 古いNSBの楽譜はこういう形でしか生かせそうにない。
すみや楽器店から取り寄せたプッチーニの2つのアリア、 「ジャンニ・スキッキ」の中の「私のおとうさん」と、 「トゥーランドット」の中の「誰も寝てはならぬ」をやってみた。 うーーん、、、ちょっと音が薄いかも。。。 でも、クラリネットがそろえば、、、(っていったいいつそろうんだ?) 「誰も寝てはならぬ」の終わり方も、ちょっと問題ありである。 簡単に書きかえられるかなぁ。。。 プッチーニのメドレー譜を取り寄せるかどうか迷って、 最近CMでも流れているという「私のおとうさん」にしたのだが、 それだけではあっという間に終わる上、盛り上がらないので、 「誰も寝てはならぬ」を加えることにしたのだった。
今のところ、第1部のプログラム案はこうなっている。 1、オペラ座の怪人 2、プッチーニの2つのアリア 3、オセロ
第2部も、ようやくひとつの構成ができつつあるところである。 今やっている4曲に、ブレイン社が出している「セプテンバー」を加えて、 このセプテンバーを最後に持ってこようと考えてみた。 ところが、改めてCDを聞き直してみると、 最後にするにはちょっと終わり方がさびしい感じである。 むしろこれは最初に持ってくるとおもしろいかも知れない、、というわけで、 1、セプテンバー 2、ディズニー・プリンセス・メドレー 3、キャラバンの到着 4、ステイン・アライヴ&ディスコ・パーティー 5、シャンソン・メドレー
やっとこれで本格的な検討に入れるわけだ。 和物がないのがちょっと問題かも。。。
|