本屋の片隅日記

    本屋の片隅日記は本屋の片隅にひっそりと生息している書店員アッキーの日記です。
    本屋の日常悲喜交々と、日々の戯言&写真などなど。
    つらつらと勢いのままに書いております・・・。

    最近読んだ本たち(主にBL)→アッキーの読書メーター
    腐女子限定「腐ログ。」散財の記録→腐ログ。
    過去の日記→日記目次




    復刊ドットコム/茅田砂胡さんのスカーレット・ウィザード・マイナスってご存知?
    エンピツユーザーさん用→My追加

    本屋の片隅日記をアンテナに追加する
    携帯からはコチラのアドレスですー
    http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=13972



    2009年07月22日(水) 皆既日食

    「皆既日食メガネありますか?」
    駆け込み需要というか、ぎりぎりになって問い合わせの多いこと(笑)
    そんなギリギリに来てもありませんがな。
    皆既日食セットで入荷してたけど割と早い時期に売り切れ、
    マルチ扱いのメガネを再注文するも、ギリギリにしか入りませんよーといわれ、
    再発注したのが入荷したのは確か17だか18だかだったような。
    店出しして即完売に近い状態。
    もっと頼んでおけばよかったーと思うのはいつもの事でしょうか・・・。
    メガネで直に見たい人も多かったですが、
    本屋としてオススメなのは使用済み図書カードの穴で見るってやつ。
    ピンホールカメラの原理で投影したら見えるらしいですよ。
    使用済みなんて毎日大量に出るのでオススメでした。
    「でした」って過去形な訳で、もう日食終わったんですけど。
    次にあるころに本屋があれば、使用済みカードを配るのもオススメです(笑)
    何か月が毎年遠くなってるから皆既日食はいずれだいぶ先には見えなくなるらしいけど。

    -------------------------->8

    直木賞芥川賞決まりましたね。
    北村さんはもっと早くあげても良かったんじゃ・・・と。
    もう候補出た時から文春文春と言っていたので、とるだろうと思っていましたが。
    それにしてもこれらの賞の本の入荷の難しさはどうにかならんのか。
    注文してもろくに来ないし。
    まぁ、といっても昔みたいに賞取ったからってバカ売れしないんですけど・・・。
    本好きで本屋で働いている身としては寂しい。
    もっと本を!
    本が高いってのもあるかもだけど、本を出してたりして、
    「ブック○フ(もしくは古本屋)行って買えばいいじゃん」
    とか、いう声を聞くとガックリ来ますorz
    そんなの店頭で大声で言わないでー!(仕方ないけど特に子供に多い)
    近くに古本屋が出来ると売上がガックリ下がるのであった。
    並べとけば売れる時代は終わりましたが、
    新刊の確保は難しいし、日々いろいろ工夫したり、悪戦苦闘しています。
    売上厳しいねぇ・・・ヽ(`Д´)ノ

    -------------------------->8

    どうも片付けられないのが直らなくて魔窟を中々脱出できず・・・。
    本に侵された部屋で寝起きしています。
    床が抜けるのも時間の問題。
    どうも整理しようとすると、「読んでから・・・」となってしまい、
    お片付けの時間が読書の時間に変身してしまいます。
    ダメダメじゃん。
    あと、処分するにはアレな本とかあって、
    本を粉砕できるシュレッダーが欲しいです!
    証拠隠滅。
    少しずつやるとシュレッダー壊れそうな量ですヾ(≧▽≦)ノ


    ↑エンピツ投票ボタン。押して貰えると読んでくれてるのねーと励みに・・・。・(ノД`)・。