午後から隣の市の協会へGSの子どもたちを連れて行きました。 一般の子どもにも開放されているクリスマス会というのがあるのです。 それに参加したあと、電車に乗りウィルあいちへ。 ところが、隣の市から電車に乗ったため、わたしは定期がなかったんですね。 定期がある区間まで切符を買わなければなりません。 おおぼけかましたわたしは、神宮前まで買ってしまいました。 それは本線との合流((((^^;;; 太田川まででよかったのに・・・ しかもこのことに気付いたのは金山の駅で降りて改札とおる直前(((^^; いや〜〜〜
ウィルあいちになにしにいったかというと、 日本福祉大学混声合唱団の定期演奏会を聞きに行ったのです。 相方の後輩のお友達が合唱団員だったという遠いつながり、 だったんですけどね・・・ 内容は・・・あえて触れずにおきましょう。
さて、演奏会終了後、ロビーで話しているときのこと。 相方はその後輩さんに「ざるばか(すくえないばかの意)」と言われております。 それを聞いていて、つい 「いいじゃん。網があるだけましじゃん。」といってしまいました。 後輩さんひきまくりで・・・ 「あー、これ湖国の住民さんがわたしにしこんだんだって。『ざるのうえがわくであみすらない!』って」 「まーた、あの人は(苦笑)」と相方。 後輩さんが???という顔をしたので、「うちらの二つうえの人で・・・」と説明する。 すると、後輩さんの同輩が 「湖国の住民さんって○○(フルネーム)さんですか?」とのたまった。 ・・・君らとは4つ違うよね??? なんでしってん・・・(−−; ってか湖国の住民さんの顔が広いのか・・・?
その後ご飯を食べて帰りました。
|