毎月21日にあるという日泰寺の縁日(うちの大学では別名おばあちゃん祭り→理由:おばあちゃんがたくさんだから)
今日は最後の実習生が帰ってきたということで、実習の講義の最終日でした。 夏休みに実習に行った子が多かったので、前期は実習前の予備知識ということで論文なんか読んだりしてました。後期は事後指導ってわけで、実習報告会になるのかな?一応。 受け入れ先について、こうしてほしいああしてほしいなんていう要望をだしたりしました。 先生の話では、医学・看護系は実習にすごい意味というか意義を見出しているので、実習を受け入れる体制がもうしっかりできているのだそうです。教育病院というのがあって、それに選ばれるというのはその病院の体制が評価されているということなので、実習受け入れ先も誇りを持っているんだとか。 教育系も実習やるってことは最初からわかってますしねぇ。 社会福祉系は福祉職採用がほとんどないこと、今中堅として働いている人たち自身が、現在の学生のように(資格に必要とかそういうのもなかったため)実習に必死になる数多くの実習を在学中にこなすというのがあまりわからないようです。特に機関に多いような・・・受け入れ態勢自体ができてないとか・・・ 一番しっかりしているのは、児童養護施設じゃないかなと。実習生は迷惑だってはっきり言われたんですけど、でも自分たちも実習をやってきて今こうしている。だから後輩育成のために(義務みたいな言い方でしたが)実習生を受け入れます、って。
で、その実習の講義がですね、今日最終日で先生のおうちが日泰寺に近いということで、縁日だし〜って大福とか草もちとか買って来て頂いたんですよ。朝から甘いものを食べれて幸せでした。おいしかったですし〜。 覚王山って結構おいしい和菓子やさんって多いのかしら。 うちのゼミの先生も以前おにまんじゅうを買ってきてくださったんですけど。 今度行ってみようかなぁ・・・ 3年間通っていて覚王山だけは一度も降りたことないですからねぇ(他の駅は大学入学以前も含めて一度は乗り降りをしたことがあります)。 今度がいつになるかは、定かではないですけど。
|