Dozy days

2005年03月29日(火)

ハワイ日記 座席抽選会〜どきどきイベント前半

朝起きてツアーデスクに集められ、歩いてハイアット・リージェンシーまで行く。余談だけれど、最初に配られた紙に「イベントはハイアット・リージェンシーという所で行います」って書いてあった。ハイアットくらい知ってるよ!なんだよ「という所」って!ヲタはバカにされているのではないいか。僕らみーんな、亜弥ちゃんを目の前にしてない時はすげぇ常識人だぜ!

ハイアットに向かう目的が「今日のライブの座席抽選会」だったので、そんなもんホテルでやればいいじゃないか 猛烈に怪しい 絶対亜弥ちゃん出てくる、と思う。でも出てこないかも… 来るかも… 来ないかも… いや でもやっぱ来るかも… そしてホテルに着く。いつ見ても立派なホテルだー。小さいホールに通される。ホールの座席ひとつひとつに何か乗ってるなぁ。カラリオプリンタ総合カタログだ…!何?売られるの!?

私達は列の最初の方に居たのでぐいぐい前に進む。せっかくなので、亜弥ちゃん来ても来なくても最前を…! 最前右端をゲット。全員が席に着くとスタッフの方がトーク。「今から今日の夜のイベントの座席を抽選で決めます。それでは抽選箱お願いしまーす」…来た!ほら来た!亜弥ちゃんが箱を持ってきたよー!右端に座った私達の目の前を通り、亜弥ちゃんがステージに上った。あががが。


亜弥ちゃんが付けてたブレスレット欲しい。似たの見た事あるんだけどな…情報求む。

亜弥ちゃんは「みんなよく眠れたー?」って聞いた。ヲタ微妙な返事。「ぅぇーぃ」亜弥ちゃんが「知ってる。みんな二日酔いなんでしょー。前のグループの人達目がパンパンだったもん!飲み過ぎー。」うわー。バレてる。めっちゃバレてる。でも亜弥ちゃん、わたしお酒なんて飲んでないよ!嘘だけど。きっと前のグループに居た友達みんな、素直に酒飲んだって言ったんだろうなぁ…と思った。(後で聞いたらやっぱり言ってたそうだ 期待を裏切らないぜ)

亜弥ちゃんは眠かったそうだけど、「眠かった」とかネガティブな言葉を口に出さない。頑張る子。ほんと偉い。わたしなんか仕事言っても眠い眠い言うもんね。亜弥ちゃんは素晴らしい子だね。見習おう。朝御飯にはワッフルと、目玉焼きと、ベーコンと…なんかそんなものを、けっこうしっかりと食べて来たらしい。おいしそう。亜弥ちゃんの話が終わって、抽選をする事に。最初の方の列から順番に引いていく。わたしの番はあっという間。

「亜弥ちゃん、昨日夜御飯何食べたの?」
「ちゅうかー」
「中華!いいなー」
「何食べたの?」
「和食ー」
「和食は当たりはずれがあるからねー、どうだった?」
「はずれたー(ほんとは美味しかったんだけどなんかこう言ったほうが会話伸びるかなと思ってさ…)」
「(うんうん)」

ここで終わり。話に夢中になってたので、席の番号とか割とどうでも良かった。後で見たら、30番。これはいいのか悪いのか。それにしても何で亜弥ちゃんと飯の話なんぞしてるんだ。俺は誰だ。亜弥ちゃんの何なんだ俺は。亜弥ちゃんのネイル、ジェルネイルだった。茶色系のエアブラシが入ってて、砂浜というか小麦色というか。そういうイメージ。ラインストーンが所々に散りばめられてて、立体の青い花がいくつかの爪に描かれてた。

抽選が終わって一旦亜弥ちゃんが戻る事に。あややー。かわいい。そしたら何と私達の目の前にあったスピーカーの足につまずいて ずっこけた。


マネージャーさんがびっくりしてた。亜弥ちゃんは目の前で「ぎゃっっ」って叫んだ。会場爆笑。亜弥ちゃん大テレ。貴重な瞬間を目の当たりに…!

スタッフの方が出てくる。今引いた座席番号が昨日の写真(今回はポラじゃなかったので)と引き替えになる、等の注意事項がいくつか。その後亜弥ちゃん再度登場。

今亜弥ちゃんはコールアンドレスポンスにはまっていることを話す。コールアンドレスポンス、って言うか、観客に歌わせるあれ。客に歌わせて自分はスキャットみたいなのが好き、と言ってた。それで、是非これをハワイでもやりたいと。そして曲はあややが決めてきた、と。スタッフが紙を配る。それは「笑顔に涙」の歌詞カードだった。わーーー!うれしい!こんなの嬉しいよー。亜弥ちゃんとこんなに楽しい思い出作ったハワイで「笑顔に涙」なんて今から泣いちゃうよ。うわー 泣ける(ほんとに泣いたよ)

練習しましょう。と言う事で会場に「笑顔に涙」がかかる。ヲタは誰も歌詞カードなんて見ずに歌う。亜弥ちゃんはにこにこしながら会場全体を見回す。幸せな空間。歌入りが1回、カラオケが1回流れてみんなで練習して、亜弥ちゃん退場。ありがとう亜弥ちゃん。朝から幸せ。

帰る時、亜弥ちゃんはずっこけた場所の近くで今度はブレスレットを落とした。ドジッ子あややー!

最後にサムが出てくる。サム登場で会場大盛り上がり。みんなサム好き過ぎ。サムに「歌えー!」「歌えー!」と煽るヲタ。会場の音声さんが空気読める人で、なんとそこでカラオケを流した。サムは勿論歌を知らないので「あー …えー」とか言いながらやりすごしてた。つーか、ヲタが大合唱したからサムが歌ってもよく解らなかったはず。サムの微妙さが素晴らしい、生ぬるいトークで抽選会は終了。面白かった。その後自由行動。

一度部屋に戻って、ハロショに行けばみんなと会えるだろう、と歩いてたらみんなが向こうから歩いて迎えに来てくれた。海辺でちょっと遊んで(死体ごっこなどして)ごはん食べて、DFSに行く。その理由は友達カップルが昨日亜弥ちゃんにDFSで目撃されていたから!うわー。抽選会のグループ違ったんだけど、彼女の方が亜弥ちゃんに「二人免税店で見たよー。香水の当たりでラブラブしてたでしょー」って言われたらしい。すげええ!つーか気づけよ!ラブって恐ろしい… ヲタ力を低下させてしまう…

免税店で店員さんに昨日勤務してたか聞く。その店員さんは働いてたけど、亜弥ちゃんを目撃してなかったようだ。残念だ。「昨日松浦亜弥ちゃんが来てたらしいんですよー」といかにも普通の日本人観光客と言った風情でトークしてみた。その後、あのブレスレットはティファニーの物ではないか?と目星を付けた私達はお揃いを買うべくティファニーの店舗を探してダッシュした。ティファニーは見つけたのにあのブレスレットはティファニーじゃ無かった。くやしい。こういう時の為にも女子力を高め、アクセサリー関係に詳しくなっておかなくてはいけない。自己研鑽はヲタ活動にも繋がるのだ。

友達は集合時間が迫ってたので、先に帰った。わたしの集合時間は遅かったので、同じホテルの方と飲み物を飲みながらお話しした。ハワイでヲタ話をするのはほんとに変な感じで、でも楽しかった。

---

ライブ会場はルネッサンス・イリカイ・ワイキキ・ホテルのホール。バスで会場まで行く。これでほんとに最後のイベントなんだなぁ…とツアーを振り返る。既に泣きそうになる。ハワイの海はほんとにきれいで、更に泣きそうになる。つうか泣く。

イベント会場について、カメラチェックと本人確認のために並んでいると友達が走ってくる。「ちょっと!やまたん最前どセンターだよ」「マジすか!!」「未来ちゃんも最前だよ!」「ええええええええ」興奮するわたしをよそに、友達はどっか行ってしまった。おいおいおい勘弁してくれよ…。座席表を確認すると、ほんとに最前だった。


あわわ あわわわ 

変な表情でガチガチに固まり、誰と言葉を交わす事もなく最前列に座る。あがががががが 普通にワンピースとか着て来ちゃったけど、最前だったらもっと変な(目立つ)格好してくればよかった…!せっかく後浦ワンピースとか作ったのに…! ああいうの着なくちゃだめだよなやっぱり 最前だったらあのくらいしなくちゃだめだよな…! そう思うわたしの逆サイドに、101回目のkissツアー衣装のコスをしたお姉さんが座っていた。あのくらいしてくればよかった…!凄いなアレは…!良いな…!

緊張しすぎてよく解らないまま本番。亜弥ちゃんが出てくる。まずは大抽選会をする。座席番号がくじになっていて、亜弥ちゃんがボックスの中から番号を引く。


亜弥ちゃんのお召し物。かっこかわいかったけど、おばちゃんにはちょっと難しいお洋服だったわー。夜の街に繰り出せそうなお洋服だったわー。でも亜弥ちゃんかわいすぎて、なんとなく似合ってなかったわー。ごまっとうの時に着るみたいな服でした。

最初のプレゼントは、亜弥ちゃんが選んだ食器のセット。茶色くて丸い、たらいみたいな入れ物に入ってた。木で出来たタル、みたいに見えた。食器は、赤とか白とかそういう色だった気が。次のプレゼントは亜弥ちゃんがギリギリまで勿体ぶった。「ハワイって感じです!」と。当選者を選んでからプレゼントにかかっていた布をとらせてた。そこにあったのは、白と赤のレイと腰みの!フラダンスの時に付けるやつ。「お部屋で付けて下さいね!」と何度も言う亜弥ちゃん。女性に当たれば素敵だったのに!残念!

「これ探してる時にファンの方に会ったんだよねー、『松浦亜弥さんですか?』って聞かれちゃって、目をそらしながら『は はい』みたいな(笑)ご夫婦の方だったんですけど、どなたですか?」
(会場から「はーい!」)
「あ、旦那様ですねー」
(「旦那じゃないです!」)
「はいはい、ダーリンね。あー、あっちにいるのがハニーねー。」
亜弥ちゃんは恋人関係をダーリン・ハニーと称しているよ!

あとは、ポラロイド写真。昨日のオフショットにサインを付けて。3枚あって、昨日の2ショット写真で多かったポーズをやってくれた。1個目はダブルユーでーす!のポーズ。2個目はうさちゃnピース。亜弥ちゃんはうさちゃんピースを知らなくて、「何て言うのかな?うさぎちゃん?」と言ってたのでわたしが「うさぎちゃんぴーす!」と大声出した。間違っているわけだが。亜弥ちゃんは「ん?うさぎちゃんピース!」と私の方を見て言ってくれたんだけど、その時は間違いに気づけず訂正できなかった。ごめんなさいあやや。ヲタの皆さん、ホールの最前で間違いを叫んだのは私です。あとは、ミキティとプリクラ撮る際によくやる!と言ってた寄り目。なんとこの時、先述のコスしたお姉さんがポラを当てる。最前・きれーなコス・当選…!なんて引きが強いんだ…!しかも彼女は昨日のイベントでも質問を読まれている。あやかりたい!亜弥だけに! はーい山田君 この子の座布団全部持ってっちゃいなさい。

…なんだけど、亜弥ちゃんが寄り目写真にサインをする時ファンの名前を間違えてもう1枚撮る事に。撮った写真は耳引っ張って下唇付きだしたサル顔。これがすごい。何が凄いってアイドルの表情じゃなかった。かわいいけど、正直まずい顔だった。もう1枚念のために撮影。ゲッツ!で。出来た写真のうち、サル顔はマネージャーさんからのNGが出た為にゲッツ!がプレゼントされる。友達の目撃情報によると、机の上に置かれて選定中の2枚のポラのうちサル顔は現像直後にマネージャーさんによって裏返されたらしい。

あとは、恒例!声入りめざまし時計。今回は「甘い感じで」と「怒鳴って」の起こし方。怒鳴ったはずなのに、会場に声が聞こえちゃうのが恥ずかしいーって言ってこっそり怒鳴ってたので、結果囁くようなかわいいめざまし録音になってました。それから亜弥ちゃんのIDカードもあった。サインを付けて。それから、亜弥ちゃんが昨日着てたTシャツ(ハワイツアー参加者が購入できるTシャツの、地がピンク色のバージョン。技術ある人なら作れそうだよ…?)にサインをして、額に入れてプレゼント。あと、最後に凄かったのがこのハワイの思い出を手紙にして帰国後あややがお家に郵送してくれる権…! すっげー!ほしいほしい!もちろん当たるわけがない!当たった方はアップロードしてください… 無理ならこっそり見せてください… つうかどなた!どなたですか!

興奮したまま抽選会が終わる。

日記記録、未来。他 日々のインプット等。