3/26
病棟歓送迎会。1次会の後先輩方と8人で2次会。この1年を振り返ってボロボロ泣く、という宴会らしくない宴会。楽しかった。
連れの人に電話。渋谷まで迎えに来てくれることになった。「深夜に車で迎えに来させるなんて、わがままな小娘みたいだ」と思いつつ,小悪魔気分でマンガ喫茶に向かい、「えの素」を読んだ。
深夜、連れの人と水戸へ向かう。彼の車は暖かく、わたしは勿論眠くなった。しかしここで惰眠を貪ったら二人の関係がどうなってしまうかわからない。わたしは無理矢理に眠い身体を伸ばし、ひねり、必死に起きていることをアピールした。半分寝ていたけれど。連れの人はそんなわたしを叱らなかった。彼も限界ギリギリの眠さだったんだろう。
車が止まって、目が覚めた。友部SAだった。そのまま朝まで眠った。連れの人はかつて「お前といると熟睡できる」と言ったことがあったが、この状況でも同じように熟睡できるんだろうか。だいぶもぞもぞ動いていたから、多分無理だったのだと思う。
朝7時、SAには沢山の人が居た。みんなどこへ行くのかな。友部SAは見覚えのある場所だった。違う人と来たことがあった。少し痛かったが、連れの人はわたしと寄り添って歩くことも、甘い言葉をかけることも無いので救われた。わたしは、どんどん先に行く彼の背中についていき、清々しい気持ちになっていた。
連れの人は納豆が大嫌いなので、納豆まみれの売店を通過することは苦痛だったと思う。外のテントで売っていたすいとんが朝御飯になった。熱くておいしかった。ちょっとしょっぱかったけれども。
御飯を食べて、偕楽園に向かった。見たかった桜はまだ咲いていなかった。すこしほころんでいる程度。でも、まだ梅が咲いていた。顔を近づけるとふわーっと甘い香りがした。こぶしのやわらかい花や暖かい陽射し。春ー。わたしはうろうろと写真をたくさん撮った。
その後お昼寝などして、松戸に向かった。常磐平のさくら通りを車で走る。どこまでも桜が続いている。満開には早いけれども、きれいだった。桜の季節はいつも、感情が過敏になる。つらいけれども、どうしてもきれいだ。少し泣きそうになった。
小旅行の最後に、彼とラーメンを食べた。ラーメン屋ではプッチベスト2が流れていた。現在の曲はメロン記念日の「This is 運命」。ナイスセンス、ラーメン屋。俄然やる気になったわたしは「あーいしてーまーすかー」と口ずさみ、たのしく人差し指を振るなどしていた。連れの人は歌い出すわたしを完全にシャットアウトし、ひたすらにラーメンを食べていた。もう少し来る時間が早ければ、わたしは「チュッチュッチュチュチュ」と踊り出し、もっとバカになっていたはずだ。
松戸からは電車で帰った。ひどく眠かったので勿論乗り過ごした。明日はお仕事。がんばろう。
---
3/28
お仕事は平和に終わり、お部屋に帰ってからずっと逆転裁判をやっていた。くぅ ゲームにこんなにはまるなんて久しぶりだ。昔プレイステーションのCMで、パラッパが歌っていたなぁ「ゲームのやりすぎ きをつけよう♪」と。むりむり。やるやる。
