Author : yuzu

 



最近『エール』を見ています。
志村けんさんの遺作ということもあったので、見てみたらなかなか面白くて。

作曲家をしているゆういちがスランプで、作った曲ことごとくボツになったり、
志村けんには「で?」
って言われたり。家での回想シーンで窪田正孝さんが「で?」って再現したのが、志村けんとシンクロしてたのも面白かった。
そんな状況ではたしてどうやってスランプを抜けるのだろうかと思っていたら、妻のおとの行動力がすごかった。
早稲田の応援歌の依頼で、応援団長に夫の心を動かしてくれと訴えたシーンいい。
心動かされるということがやっぱり人の原動力なのかしら。

はたして来週はどうなるでしょうか。
一区切りついたから、ここまでで見終わるのもありかな。
見るか見ないかは来週になってみないと分からないですが、このドラマも来月までで休止。
新しいドラマがないのは仕方ないけど、新しいドラマが見れないのは寂しい。

その後、テレビでは別の番組が流れていましたが、
ある瞬間に父がパッとチャンネルを変えたら、元サッカー日本代表の武田さんの映像が流れていました。
そこでベストゴールが2シーン流れて、本人が仰るには、ごっつぁんゴールと呼ばれていたそう。
その1つは、かかとにあたって入っちゃったゴールと実況されていました。
しかしご本人は、ゴールを狙っていたのだと仰ってました。
ボールや選手の位置を考えてそこに入ったのだと。
いつもゴールを狙っていると。
なるほど、たしかにそう言われるとそうかも。
そのポジションにいたからゴールが生まれたというのは確かですし。
なかなかあのゴールは見れるものではないなあと思うし、やっぱりすごい人なんですね。
サッカーは長いこと見ているつもりでしたが、選手の動きや、どういう風にして生まれたゴールなのかとか、
解説聞かないと全然感じてないんですよね。
そんな風に計算されたゴールなんだなと、いつも思います。
佐藤寿人とか。

そんなふうにして、私はその番組にロックオンされてまして、
その後始まったコーナーも、そのままなんとなく見ていたのでした。
しかし、ここからが今日のメインです。
そのコーナーは丸山くんの一人飯紹介コーナー?でした。
自分で作った料理を写真に撮って紹介されました。
今日の1品は、トーストに玉ねぎのみじん切りとツナ缶?を混ぜ合わせたものを乗せて、チーズをかけて焼くというシンプルなもの。

今日はこんなシンプルなメニューだったけれど、その前の週などには、もう少し凝ったちゃんとした料理を作って紹介されていたらしい。
それで、丸山くんが、その時のことを振り返って、
作ってる時は良かったけど、その後、なんで1人でこんなもの作って食べてるんだろう、と1人で食べる虚しさがすごかったと仰った。
それも共感できたけど、
他の共演者の人達が、自分もあの後作ったよ、と報告すると、
途端に丸山くん嬉しそうな表情になって、報われる、と言いました。
これも分かるー。

こんなことして何になるんだろう、と思ってやったことが、誰かが認めてくれる、肯定してくれる
それはすごく嬉しいよねー

今日の料理は、男の一人飯なんて、こんなもの、と無理して作ったものでなく、
力を抜いて作った、と弱さを隠そうとせず堂々と見せてくれる姿に好感が持てたし、
その後の共演者との温かいやり取りも、私も救われました。
温かいなーと思ってる間に番組はエンディングを迎えたのですが、締めの言葉がまた良くて、
丸山くんが「無理せずねー」って。

最近、テレビをつけると、リモートなんちゃらばっかり特集されてて、
リモート飲み会、テレワーク、オンラインレッスンや趣味のサークルまで!
みんな新しい生活様式に順応してそれなりに楽しく過ごしてるみたいなのに、
私は全然そういうのには対応できないし、
ダメだなーと思っちゃって、
そういうところからも鬱々としていたのでした。なので

丸山くんの言葉に救われる。
無理せずねー、ありがたい言葉です。
来週も見てみようかな。

次はどんな料理が見られるでしょうか。
めっちゃ気合い入った料理とか出てこないといいけど(笑)
いい具合に力の抜けた料理が見たいです。
 

2020年05月23日(土)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.