Author : yuzu

 


久しぶりに散歩に行ったお話


久しぶりに散歩に行った。
最近、手紙を出しに行く(しかもこれもまとめて1回とか)くらいしか外に行ってなくて、
すっかり引きこもり化していたさ中の久しぶりの散歩。

今日は快晴なので日傘を差して。
外に出ると猫が近寄ってくる。
もし着いてくるようなら断念、と思ったけど、ついてはこず、お別れして。


近所の人に会う。
犬の散歩中でした。
挨拶のみですれ違う。

うちの周りは田んぼと用水路ばかり、少し遠くに車の行き交う音くらい。
そんな道を歩いていくと物産店を通るけれど、今日はシャッターが閉まっていました。
今日が休みなのか、自粛中なのか。
その反対側の土地には船がたくさん停めてある。
漁に出ない船?
今日は結構たくさん停まってました。
停めてあるという表現でいいのかな、車と同じ感覚で停めてあるという言葉を使ったけど。
さらに進むと、坂道があって、そこを上り切ると有明海に通ずる川の河口に到着。
干潟の海なので、ムツゴロウがたくさんいます。
時間帯によっては船が行き交うけど、今日はお休みかな。
もう帰ってきたのかもしれません。船が停まってたのはどっちなんだろう。

春に通った桜並木の木々はすっかり緑に。
その緑の下を半分ほど歩いたところで、階段を下りて沿岸部へ。
ムツゴロウがぴょんぴょん跳ねる音と、波が静かに打ち寄せる音。そしてたまに通る人の気配。
それくらいの静けさの中で、考えるのはやはり祖母のこと。
よく連れてきた場所なのでですね。
祖母が生きていた頃、何度も何度も訪れました。
あの頃は私もよく散歩をしていた。
祖母の気分転換の為にとばかり思っていたけど、今思うと私の健康の為にもなっていたのかな。
祖母が亡くなってから散歩に来てない?と思いきや、
昨年の今頃は、あの彼と会う日に向けて体力維持とダイエットのため、よくお散歩していた。
ということは秋までは定期的に来ていたことになりますね。
それ以降、お散歩に出る頻度がぐっと少なくなって
コロナ騒動に突入して、ますます引きこもりに、という今。

そんなことを考えつつ、再び歩き始める。
名残惜しくて、あちこちムツゴロウが見えるスポットを巡りつつ、離れる。
すると、先程、犬の散歩をされていた近所の人が、道の向こうから現れました。
今度は少しお話を。
なんでも、犬が病気で5分しか散歩できないそうで、しかし飼い主の方が5分の散歩では足りず、犬から見えない道を通って散歩している、とのこと。
犬が見たら吠えるのだそうです^^;
犬を飼ってるとやっぱり散歩が日常的になってて、健康に良さそうですね。
猫を飼ってると散歩に行かなくていいから5分では足りないという発想がまず出てこない。
大変だなあと思いながら、すれ違うも、私ももっと歩かねばと触発されて、
普段なら曲がるところをまっすぐ進んでみました。
そうすると、田んぼの中に川(やっぱり用水路というべき?)が現れ、
左手に水を見ながら歩きました。
決して綺麗な水ではないですが、水がある光景はいい。
だから散歩の時には海を見に行きたいと思うし。

いつも曲がる道を曲がらずまっすぐ進むと、こんな景色を見ながら散歩できてたのか、と
新たな発見でした。
祖母が生きていた頃に、この道を進んでみれば良かったな。
ちなみに、曲がった先には右にも左にも田んぼしか見えない光景です。
道はでこぼこしていて、車イスで進むにはなんとも通りづらい道でした。
その道にも足元に季節季節で草花を見れたりはしていましたが。

そのまま道に沿って歩き、川は途中でお別れ。
ブドウを栽培されている箇所を通り過ぎると再び川のある道に。
あとはその水を見ながら歩くと家の近くに戻ってきます。
晴れた日には、水面に木や建物(ぽつりぽつりとある程度)が映り込むのを見るのが好き。
ポチャンという音は、魚か亀。
亀かな。
水面に顔を出している亀が水に潜る音。
たまに人が近くを通り過ぎても気にせず泳いでる亀も。
亀が泳いでるのを見るのも好きです。
亀はかつて祖母が飼っていたので、祖母とのお散歩の時にも、亀を発見すると笑顔になっていました、

やはり散歩に出ると祖母のことを思い出す時間も多かったですが
今日も家の周りはとても平和でした。

近所の人ももう家に戻られていて、庭仕事をされてました。
犬は姿を見せず。

数軒進んだところにうちの猫がいました。
一瞬警戒されたけど、にあん、って呼ぶと、近寄ってきてじゃれる。
なんてかわいいんでしょう〜(キラキラ)
さあ帰ろうねーと言いながら帰宅。
私が歩き始めるとちゃんと家まで一緒に歩いてくれる。
出がけについてくるかな?と危うかった猫です。
もしかして待っててくれた?
本当に癒される。

という久しぶりのお散歩でした。
今日は文章の練習を兼ねて。
 

2020年05月13日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.