Author : yuzu

 


GWは夕食作りに悪戦苦闘していました


世間では自粛期間で料理の回数が増えることを悩みとされていたようですが、
うちではそうではなく。
平日は自粛期間だろうと、食材配達業者から食材が届くので、レシピ見ながら、作ればいいわけですが、
休みの間はそれが来ない。
何を作るのか、ということですよ。それが悩ましいことでした。
一からメニューを考えて作って人数分に振り分けて、という作業のしんどいこと。

先週土曜から振り返ると
土曜は弟が事前予約してオードブルを買ってきて、母がそうめんを作ってくれました。
日曜は母がたけのこご飯を炊いて、あさり、とたけのこを使ったおかずとお吸い物を作ってくれました。
月曜は、土曜の余り物と、日曜のたけのこご飯の余りと、チキンカツを揚げて。
昨日は、豚丼と、ほうれん草とウインナーと卵の炒め物、豚丼はその後、母好みにとろみをつけられた私の料理ではないものとなり、
母が卵スープを作りました。
今日は、買っておいたギョウザを焼いて、ギョウザに取り合せるに相応しいものは?と考えて作る予定。
今のところ、皿うどん。

本当はもっと違うメニューに挑戦したいけど、取り合わせを考えるのも面倒で、つい似たメニューばかり。
皿うどんでなく焼きそばでもいいけど、麺が冷凍されてて、解凍するのがめんどくさい。
ちゃんぽんでもいいけど、どれも大して変わりない。
しかし、こうして悩み始めるとあれもいいこれもいいと、かなりの時間が費やされる。
もういいの、皿うどんで!と割り切る強さを持たなければ。

しかし、麺類以外でギョウザに取り合わせられて、豚肉を使えるもの、そして簡単に作れるものって何かあるかな。
ロールキャベツ、簡単って聞くけど、作ったことないんですよね。
簡単に作れるんかな。
キャベツともやしもあるからお好み焼きとかも作れそうだけど、
ギョウザとは合わないような。
キャベツともやしと豚肉で、とんぺい焼きとか
野菜炒めは一番簡単で早く作れますけどね。
ただ、野菜炒めは味付けがいつも一緒になるから、あまり作りたくはない。
一緒でもいいなら、野菜炒めばかりの毎日でもいいけど。
というか、皿うどんとか焼きそばとかちゃんぽんは野菜炒めと麺を取り合わせたようなものですね。
それでメインになるんだから、やっぱりメニューとしては優秀だな。

とりあえず今日はギョウザを焼くんだから。
そこだけは譲らないようにしよう。

その後は明日は食材がくるから、また土曜日は、シチューか肉じゃがを作ろうかな。

料理ってなんでこんなにめんどくさいんでしょうね。
料理というか、メニューを考えるのがめんどくさすぎる。
誰かメニュー、というか、最適な取り合わせを教えてくれる人がいたらいいのに。
一人暮らししてたらこんなことで悩んだりしないだろうし、そもそも自炊してなさそう。
世の女性たちは毎日、毎食、料理を作ってるなんてすごすぎます。

と、こんなことを書いていたら足の甲に猫が倒れるようにして寝ました。ころーんと。
猫は今日も平和だな。



先日のあつ森の件、やはり私がプレイすることはなさそう。
じゃあプレイしてなくてプレイする気もないのに、なぜ話題にしたのか
思い至ったのは、私の興味のある話題かもしれないと思ったから?
私のテリトリーに歩み寄る姿勢を見せてくれたってことかと。
そうだとすると、それはとても偉大なことじゃないの。
本当に?
その視点から改めて振り返るとたしかに思い至ることたくさんありました・・・
サッカーのことも猫のことも本のことも、
あれもこれも私じゃなくあちらから歩み寄ってきてくれた結果なの?
そういうことであれば、私の今までの行動は反省することばかりだ。

恋愛テクニック系のサイトでよく、相手から返信をもらいやすくするには、
というところで、
相手の好きな話、興味のある話をする、というのが紹介されてます。
それと一緒ではないか。
あつ森という言葉に対して私が取った奇行。
たしかに興味のある話は返信しやすいものですね。
ということは、私ももっと相手の好きなものを追求していくべきなのか。
ネガティブになってる場合じゃないじゃない。
この一連のことに思い至り気付けた流れはきっと、とても大きな意味があるはず。
成長したいな。
 

2020年05月06日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.