Author : yuzu

 



今日のちびまる子ちゃんを待ていたら、紙芝居と水飴の話だった。
これってとても昔に放送されたものでは?
子供の頃、水飴に憧れてて、
たぶん、この回を見たからだったんじゃないかと見ながら思いました。
グルグルと回して透明になった水飴をまるちゃんが食べた時の幸せそうな顔。
一体どんなに美味しい食べ物なんだろうと思っていた気がする。

しかし、なぜこの作品は長く愛されるんだろう。
私は、まるちゃんがいつもお姉ちゃんやお母さんを怒らせることばかりして全然反省しないのがあまり好きではないのだけれど。
まさに今日、お姉ちゃんが言っていた、
まるちゃんは要領よく笑って誤魔化して生きていけるけど、まじめにやってる自分は要領よくなくて割を食ってばかりで、イライラする、と
いうのが、とても共感できる気がする。
でも、子供の頃、そんな要領の良さを身につけるのも大事なことだったのかもしれない、と今は思う。

最近本当に感じるけど、私はなんでも自分のせいのように思ってしまう。
たとえば他人が怒ってるのも、誰かとやり取りしてて連絡が途絶えるのも。
きっと、相手の事情もあるとは思うけど、あれがダメだったかも、やっぱり私に至らないところがあったんだろうな、って思ってしまうのよね〜

メールのやり取りをしてた二人からも連絡来なくなった。
たぶんもう返信来ないんだろうなって思ってる。
せっかく分かり合える人と出会えたかなって思ってたけど、
もしかしたら、この人たちも私とのメールでしんどくなったのかも
って思ってる。
私から新たに連絡する気力もないし、
寂しいけど仕方ない。

誰かと知り合ってもこんな風にあっさりあっけなく途絶えてしまう
と思うと知り合うのも怖くなる。
けれどまた誰かと性懲りも無く出会うのかも。

きっと、二人のことは忘れても問題ないんだろうな。
というか早く忘れるべき案件かも?
でも、あの子のことはやっぱり無理。
最近はほぼ毎日やり取りしてたから、2、3、4日と返信来ないだけで、来ない日が長くなるにつれて
やっぱり私ではあの子にふさわしくなかった、とか
もう連絡来ないんだろうなとか思ってヘコむ。
だからといって私から連絡する気力もやはり無いんだけど、ひたすら沈む。
あと1週間経ったら連絡してみようかとか思ったりしながらなんとかやり過ごしていたら
タイムラインに投稿がされていて、なぜか
それを見ただけで涙が。
理屈じゃないってこういうことかな
たしかにそこに彼がいるということ
そして、コロナが終わるまで会えないな、ということ。
なぜこんなに私の心の中にいるのか
何年も考えてるけどさっぱり分かりませんが。
その後、私宛にも連絡が。
そんなことになってたのね、という内容で、
だから連絡する余裕なかったのね、と。
きっとそれなら私から新たに連絡しなくて正解だったはず。
コロナの影響でなかなか大変な状況になってらっしゃるようです。
どんな言葉をかけてあげたらいいのかな
 

2020年05月03日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.