Author : yuzu

 


『オグリ』スーパー歌舞伎 〜4/19まで、YouTubeで無料で公開中です


スーパー歌舞伎『オグリ』のこと。
一昨日、速達で知らせてもらいました。
多くの方に見てもらえたらいいなと思い、こんなところでも知らせてみる。

ネットではコロナの影響で、様々な音楽や動画などが公開されてますが、
この公演もまた。
しかし知らせてもらってなかったら見逃してたな。
さっそくお礼と感想の返信を書いてさっき投函してきた。



さて『オグリ』
市川猿之助さん出演のフルバージョン、3時間。
普段3時間、集中して何かを見るということがないもので、
最後まで集中切らさず見れるか不安もありましたが。見始めたら全然!です。
そんな心配いりません。
光と映像と生身の人間のコラボレーション、これがスーパー歌舞伎?というところから始まり、
それは序章にすぎないことを見進めるにつれ思い知らされます。

あらゆる意味で歌舞伎のイメージを超えてました。
演劇のように人力で作り上げる小道具やセットもありつつ、映像を使って映画のように世界観を作り上げ、
惜しみなく噴き上がる水水水だったり、
と、演出構成面でも圧倒されたけど、役者さんの演技もまた、これがプロかと。

市川猿之助さんの存在感がやはり群を抜いていたように思います。
妻となった女性と死別して再会するシーンがあるのですが、今目の前にいる人が妻だと知った時の演技、
今ここで打ち明けても苦しませるだけだと、打ち明けられない苦悩の演技。
心打たれました。素晴らしい。

妻は妻で目の前にいるのが死んだ夫と気付くことはないけれど、夫の死後も夫のことだけを思い、かつて夫にかけられた言葉を心の軸にひたむきに明るく生きている。
それに対して心打たれた夫の心情でした。

2人のお互いを思う心が、それぞれの希望になっているのでした。
生きるとは、というところにも考えさせられることがたくさんありました。

コロナで希望が見えにくい中、こんな今、見るべき作品、と感じます。

今は、速達で知らせてもらえて本当に良かったと思います。
こういうものが世にあるというのは素晴らしいこと。
作ってくれた人。演じてくれた人。関わった人全てに感謝を。
そして今、無料で配信して下さったことにも。

せっかく公開して下さってるから、多くの人が見て何かを感じたらいいな。と思います。



なんで寂しいのか分かったかもしれない。
日本の危機と、それに対する不安を共有できないから。
 

2020年04月17日(金)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.