Author : yuzu

 



喪中とは、なんなのでしょうか
昨年春に祖母と叔父が亡くなり、旧年中に親は喪中ハガキを出していました。
でも、私はどっちでもいいと言われ。
どっちでもいいというのが一番困る。
ネットで調べたら祖母の場合は喪中は半年とかいうのを見かけ、
でも、家がお祝いモードじゃないのに私は普通にとか、ないよね。と思い、ゆるく喪中モードで過ごした年明けでした。
年賀状についても、私からは特にお知らせせず、
喪中と思い送るのを控えてくれる人がいたり、送ってくれる人がいたら寒中見舞いを送ろうかなという感じで。
明日、ハガキ用切手を買いに行きます。
寒中見舞いは7日過ぎに出すものだそうで、母はさっさと出してましたが、私は明日以降に。

文通をしてるので、たくさん手紙を書き、文章を書いてるはずなのに、
一向に文章力上がらない。なぜだろう。意識してないからなのかな。
年末年始は全くお手紙から離れてたので、明日からまた書いてこう。
昨年はイタリアに旅行したという人がいて、ポンペイやヴェネツィアの話を聞かせてもらいましたが
旅情溢れる、見習いたいレポでした。
イタリア素敵なところだと思ってたけど、人から聞く話もいいな。
しかし私は昨年も北海道など行ったのにレポとしてまとめるのはどうにもうまくいかない。
観察眼さえないのかも。
どうしたら、そんなレポ書けるようになるかな。
 

2020年01月05日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.