Author : yuzu

 


台風の影響


明日から祖母のショートステイ。
今日は病院へ連れてっていつも飲んでる薬を処方してもらって帰ってきて、
明日からのショートステイの為に薬の仕分けを行いました。
朝、昼、夕に飲む薬ごとにまとめて入れるの。

そろそろ肌寒くなってきたから洋服もちょっと厚めのものを用意して。
後は、明日何て言って送り出そう?
なんて思ったりしながら過ごしていたら、電話がかかってきました。

なんと明朝は台風の影響が心配されるから、今日から来てもいいし、明日通常通りでもいいけど、水曜日からにずらしてもいい
と、
いくつかご提案を頂いたのでした。

渡りに船。
というのは、今日は祖母が認知症の影響でか、どこかへ泊まりに行かないといけないという思い込みに囚われていたから。
周りにある服や飲み物などあらゆるものを「どこか」泊まる所へ持っていかないといけない。
そんな想像に。
どこ?と訊いても明確な答えは返ってこなくて、ただ、ここじゃないどこかのようです。

だから、準備は万端だし、祖母もどこかへ泊まりに行く気でいるしで
今日迎えにきてもらうことにしたのでした。

しかし、いざ職員さんの顔を見ると怒り出すのよねえ。
「なし泊まりに行かんばらんとね(怒)」と言います。

なかなかそれには答えづらいですわ。
介護者の負担を軽減する為?
でも、利用者の負担(心身面で)がそれで大きくなるのはどうなのかなとは思うんだけど。
でも、そんなこと言ってたら介護者の負担が軽減される機会はなくなるわけで。

まあ、送り出してしまえばなんとかお泊まりをこなしてきてくれるのですけど。
ただ今日は、送迎時にたまには会いに来てと言われました。
うーん会いに行くべきなのかしら。
確かに会いに行ったら喜んではくれるけど・・・


しかし確かに台風で雨が強い中、送り出すのは憂鬱だなあと思ってたから良かった。
予想進路図がかなり直撃する感じで恐ろしい。
 

2015年08月24日(月)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.