とれとれ日記
目次過去最近


2004年02月04日(水) 珍事件簿

あなたはいままでにどんな獲物をしとめました?
それぞれに思い出深いエピソードがあるでしょう…
この事件は私は生涯忘れません。なぜならば…

愛しいあの娘はアレだったから…

2年前、一本のビデオが団長によって紹介された。ナマズビデオ。なんとなくおぞましげなタイトルとは裏腹に、そこに紹介されたナマズのルアーフィッシングは魅力的であった。さっそく我々DUSTはそのビデオのポイントの特定に全力を挙げた。そしてほどなくポイントは発見される。

そのポイントはゴミの島が浮かぶ、まさに死の川であった。

「ほんとに釣れるのか?」それが第一印象だったが、やってみると確かに釣れる!我々は夜毎に集結し、ナマズたちを狩っていた。しかし我々にとってかなり深刻な問題が浮上する。ゴミが多すぎるのだ大型電化製品に始まり、小さなビニール袋(水が入ると岸に上げるのが大変)までその数はまさに無尽蔵。そして喜劇が起こる。

その日も我々DUSTはナマズ狩り。私はそのときダブルテールグラブをテキサスリグで使っていた。その日は確か2本の中型ナマズを挙げたはずだ。

ズリズリズリ…グラブを底引き。するとゴン!っと、あたりが…しかし私の長年の勘は「ゴミ」と即座に判断。無視して巻き始めるがどうやら運悪く根がかりらしい。どんなに引っ張ろうが外れない…しかしなんか微妙に手前に動いてる?なんかこのまま回収できそうだ…

ふん…。俺の竿は特別製。どんな大物の獲物もごぼう抜きだぜ!ラインは8号…やってやろうじゃないか!

「どりゃぁあ!」

最初は微妙に動いていた「根がかり」だったが、いきなり次の瞬間、ズボっといった感じで水底から抜けたようだ…そして次の瞬間に強烈に竿がひんまがる!逆U字型である!
「なんだこれは…???」
重すぎる!そしてポンピングするとふわっと浮くが、すぐにドシン!っと着底する?どうやら想像もつかない「獲物」らしい…。しかし何とか巻き上げ、ぶち曲がる竿先に浮かんだそれにライトを照らしたその瞬間!

炊飯器が釣れた…。

硬直して動けない我々…
沈黙の時が訪れる…
…………………………………………………………………………………。
そして沈黙はやぶられる…

団長  「ぶひゃひゃひゃぁ〜!おめー最高にイカス!!」
ヒロポン「狙っても釣れんなぁ〜。やっぱ上手いわ〜」

散々笑い者にされる。

俺、屈辱です(涙)

その後の炊飯器は岸に上げられ…2年たった今年もその場所に鎮座していた。まるで誰かに拾ってもらうのを夢見るように。

しかしだ、仮にその炊飯器が使えるとしてもそれで飯は炊きたくない。
たとえどんなに洗おうとも…

炊いた米はドブ臭いこと間違いなし!

誰か拾ってやってくれ…


チャンコノフ |MAILHomePage

My追加