ASP
ぼちぼち近況報告。
御堂しのぶ



 愛媛2日目

うっかり寝坊してしまい、目覚めたときにはすでに残された滞在時間が3時間になっていました。それでものんびりとホテル朝食を食べ(今思うと寝ぼけていた)朝食後の散歩のようにぶらりと松山城を目指しました。私はK際ホテルに泊まっていましたが、ロープウェイ乗り場まで徒歩5分くらいでした。(城までは車で行けないし、ロープウェイ乗り場近辺の駐車場に止めるのも面倒な感じだったので、周辺のホテルからなら歩いた方が絶対に便利)

「坊っちゃん100年記念」ということで、街をあげての坊っちゃんイベントが開催中でした。坊っちゃんを一度も読んだことが無い自分が残念になったくらいの気合いの入りようでした。

ロープウェイ乗り場前の顔ハメ看板とか。

ロープウェイでもリフトでも往復500円なのは同じ。ロープウェイは10分に1本運行、移動時間も早い(1〜2分)。リフトは常時運行、ただしゆっくりなので5分はかかる。この日は湿度のせいで少しじめっとした暑さだったので、のんびりと風を感じてみることにしました。
乗ったことの無い人には恐そうに見えるかもしれませんが、こういうリフトは高所恐怖症気味な人でも多分大丈夫。ゆっくりだし揺れないし足下がそんなに高くなるわけでもないので。


左の舗装された山道を歩いて登っていく人もいました

リフト(ロープウェイも)を降りてから、天守閣のある場所までは結局歩かなくてはなりません。急勾配の舗装道路を山のてっぺんまで歩くわけですから、ちょっとした運動になります。みなさん呼吸が苦しそうでした。(私も途中で苦しすぎて何度か立ち止まった)


せっかく辿り着いた天守閣は工事中でこんな外観でした(がっくり)

すぐに降りないと時間が無いのですが、せっかくだから売店で何か食べよう…坊っちゃん団子かいよかんソフトか…暑いからさっぱりしそうないよかん氷にしよう↓

「いよかん氷・600円」
ちょっと高い気もしますが、シロップは結構美味しいし、下にはいよかんゼリーが敷いてあるのです。

雨が降ってきたのですが構わずリフトで下山。くだりは眼前に広がる街を一望できるのですから、絶対にこれは外せません。幸い小雨で、そんなに濡れずにすみました。



慌ててホテルに戻り、シャワーを浴びてすぐにチェックアウト。残り時間はちょっとしかありません。車で道後温泉を目指します。

車で行ったけど、せっかくなので市電の道後温泉駅を撮影(時間があれば坊っちゃん列車にも乗りたかった(SL))


アーケード街も綺麗でした


おお…昔なんかの教科書の写真でちらっと見たことがある「道後温泉本館」! 思っていたよりも街の真ん中というか商店街の真ん前にあるのでちょっと不思議な印象。本当なら歴史のあるこの湯につかりたいところですが、そんな時間は全くありませんでした。


観光地のあちこちに、これと同じ格好をした「坊っちゃん&マドンナ」コスプレの観光案内ガイドさん達がいたのですが、写真を撮ろうと思うと何故か見つからなくなるので、結局撮れずじまい。さっき車から見たときはここにいたのに…!?とか、リフト降り場にいたのに…!?とかタイミング悪すぎでした。

飛行機の時間がせまってきました。慌てて空港を目指すも、道後温泉から松山市内を通って松山空港までの道のりはたった9キロほどなのに、信号が妙に多くてやたら赤信号が長い! 路面電車が走っていたり、交差点が変則的な形だったりする場所が多いためだと思います。しかし、予想以上に時間がかかりすぎて、危なく飛行機に乗り遅れるところでした。そして、そんな駆け込み搭乗になってしまったため、結局じゃこ天や一力タルトもゲットできずじまい。悔しさをかみしめて羽田へ飛びました…今度高知に来るときにでも、ちょっと足を伸ばして愛媛に来れたらいいなと…(悲)

東京に着いてから、北海道に戻る便まで3時間の猶予があったので、山手線駅めぐりに。最近は、東京での微妙なすきま時間に山手線内の駅に降りて歩くのがマイブームです。8月のある日は鶯谷。昨日は日暮里。今日は西日暮里だー…と京浜東北線に乗ったのですが、秋葉原ですごい人だかりができていることに車内のみなさんが騒然となり、気になってふらっと降りてしまいました。なるほど秋葉原の駅前で総裁選の演説会が。駅前にはいつものメイドさん達がいっぱいいる中で、警視庁の人たくさん、スーツを着た議員さんたくさん、野次馬たくさん、カメラマンたくさん…面白そうなので見てみようと思って、始まる時間まで近くのビル内で暇つぶし。東京アニメセンターを見学して、アキバ・イチでラーメンを食し、ついに3時半・演説開始。TVでよく見る顔が出てこないかとわくわくしながら見ていたのですが、全然知らない応援の議員さんばかりが出てきて一向に総裁選の3人が現れないので、あきらめて帰ることにしました。ちょっと残念(野次馬根性のみ)時間も半端に無くなったので西日暮里散策はまた今度に。

2006年09月09日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME