*:この日記がフィクションだと俺も嬉しいです
- No Doctre After Death -

2006年09月24日(日) どう言う事だSEGA!理由はともかく訳を言えーッ!

土日で40戦ほど消化してきました@GCB。
ICカードも、ジオン・連邦両軍とも更新。

連邦は少尉から中尉へ。
母艦も全て新規旗艦を受領し、コストも980から880程度に下がりました。

ジオンは中佐から大佐へ。
母艦は何故か全て更新されず、コストは1360から960に下がりました。
その圧倒的敗北感の前に心が折れそうになっていると、編成画面で急に
「ICカードの読み取りエラーが発生しました。SW3でリセットできます」とか言うエラー画面が。

嫌な予感が……。

すぐさま店員にリセットボタンを押して貰い復旧。
そしてプレイ再開してみると……



あぁ良かった。普通に読み取ってくれました。
ここまで育てた俺のディアッカ(PN)のデータが吹っ飛んだら引退する所でした。



さぁ気を取り直して……と思いきや。
大佐に昇進したはずなのに、何故か階級が中佐に戻っています。





ちょ、超スピードとか催眠術とかじゃあ断じてねぇ!
もっと恐ろしい物の片鱗を味わったぜ……






そんな訳で、意味不明な糞エラーのお陰で中佐三回目です。
終戦廻りで稼いだ莫大なポイントも水泡に帰しました。もうだめだ(^o^)/









まぁそんな中、更新後にも20戦程こなして来た訳ですが。






@連邦。
コストもあまり下がらなかったので、大きく編成を変える必要が無かった。
ただ、いつもと同じ編成だと流石に超過するので、伏兵*3をテムパに変更し、艦長もグレードダウンさせて対人へ。


いつもはコスト205で伏兵三枚同時発動を狙う戦略で、発動すればまず負けなし。
発動しなくても、射撃がほぼMAXの我が部下たちは、プレイヤー自信の腕に余程の差が無い限りは何とか処理できます。


そんな訳で、たまにテムパ編成にするんですが……。




今回は更新後だと言う事を忘れていました。
まず、射撃格闘MAXの隊長機(ミケル)が、射撃が初期値、格闘が18程度まで下落。
しかもミケルは伏兵狙いではない為、機体こそ他の機体と同じものの装備はRBRとハイハン。
更新前はかなり強かったんですが、今回は全く当てない当たらない。
百発百中が2回でましたが、それ以外は殆ど1HIT。ハイハン・ビームサーベルは殆ど不発。



2〜4番の伏兵組みも、もはや頼みは百発百中のみ。
それ以外だともう全く当たりません。
マシンガンは2HIT、レールキャノンは当然のように不発。
格闘は当たらないわ、相手の攻撃は避けないわ。もう地獄でした。


それでも何とか予備戦力ゲージとゲージ半分まで奪いましたが、そこで全滅。
やっぱ低コストパイロットは、育てるか伏兵付けないとどーしようも無いって事を再認識しました。



しかしジムトレの成長率(昔は射撃↑↑格闘↑↑)は下がったみたいだし、LVが17とかだったので更新してもLVがまだ高く中々LVUPさせられないし。
連邦は暫くの間、つらい時を過ごしそうです。
まぁ伏兵発動すれば大分マシになるので問題ないですが。

それにしても伏兵、効果が激減したとは言えまだまだ強いカードですなぁ。
飛行機に付けて発動させても糞だと思うけど、多少発動率は低くても発動すれば強い程度のコスト帯に付ければ、非常に有用ですよ。

205で発動しなかった事殆どないですし。
まぁAランクパイロットにはロックオン速度で圧倒的に負けるので、発動していようが中々辛いですが。


そんな訳で10連勝ほどしてましたが、久しぶりに負けました。
早く1200コスト位になって、カレン・テネスのエース証明∞戦法を使いたいです。


@ジオン。
まさに地獄。今まで使用していた部隊編成が使用不可。
ラル隊は艦長とコズンを降格。ガルマゾンビはボーンと武器を降格。
そんな訳で非常に辛いです。



一応、宇宙は新しい編成を考えてそれを使ってますが、地上が難しい。
劣化ラル隊と劣化ガルマ隊を使ってますが、勝率はいまひとつ。
少尉の時、大佐に乱入されて「何この糞」とか思ってましたが、今では同情を禁じえません。




とりあえずこのコスト(960)だと、相手も3機編成程度な事が多いです。
ただ、こっちから乱入する場合は相手のほうが若干使用コストが高いので、4〜5機編成な事もあります。




宇宙は
「ガルマ+ザクレロ」「トクワン+ビグロ」「デミトリー+ザクレロ」
全員カスタムは機動チューニング(防御低下)付けて、艦長はゼナミネバ。
機動チューニング(防御低下)は、防御時以外にそのデメリットを感じる事が無い(ハズ)と言うすばらしいカードです。
特にMAは元々紙装甲。殆ど防御なんてしませんから、デメリット無しで回頭とスピードを上げる事が出来ます。
(計ったわけじゃ無いので確定は出来ませんが、そもそも防御のパラメーターは防御重視時にしか適用されないので、もしも回避/攻撃状態で披ダメージが増加した場合、それは「防御力の低下」では無く「相手の攻撃力が増加」と言うことになる筈)


ついでにトクワン効果でガルマもハッスルハッスル。
簡易ガルマゾンビでウハウハです。



まぁ格闘の命中率が悪く、LVUP時の上昇も回避と射撃ってのが難点ですが、それ以外の点は非常にスンバラシイ編成です。
コストが足りず、艦長がゼナミネバだしサブパイロットも乗せれ無いので、まだまだ強く出来そうな編成です。テンション持続↑↑艦長+EXAMシステムも
装備できますし。(今はコストが足りない)




地上は……劣化ラル隊+劣化ガルマゾンビで戦ってますが勝率は悪いです。
特に、今までは何てこと無かった編成が非常に辛く感じます。



まずノリス。
「ノリス+グフカス」「アイナ+グフ」「ニエバ+グフ」
「ノリス+グフカス」「アイナ+グフ」「サリー+Ez8」
と言う編成(別人)と戦ったんですが、両方負けました。


まず上の編成。
アイナを最初に倒し、次にノリスを倒す。
んで、ニエーバを倒し、ノリスが復活する前にアイナを……と思いきや、アイナはノリスが復活するまで耐える耐える。
結局ノリスが復活後にアイナを倒してしまい、ノリスはハッスルハッスル。
この時点でこちらはクランプ(グフTC)+アコース(グフTC)のみ。

攻撃方法は相手も同じ(攻撃重視のガトリング*3)なんですが、ロックオン速度で負けてしまう為相打ちを狙い攻撃するも、クリティカルHITの10HITを食らい、なすすべも無くクランプ撃破。
アコースも同様に撃破され終了。


んで下の編成。
こっちは終始押し気味で、最終的にこっちは予備戦力ゲージを失った状態でラル(瀕死+弾、盾なし)、アコース(新品)、クランプ(新品)が健在。
相手は予備戦力ゲージを失った状態でノリス(EXAM発動中+ハッスル)単機。


流石に行けるだろうと思ったんですが、まずラルが怯えろー、竦めーされて撃破。
当然、ノリスはMAXのままですが、こっちも全員MAXに。


だがしかし、クランプがヒート剣とアンカーロッドを貰う。
反撃は攻撃重視*3だったんですが、撃破される。
ちなみにこの時点で残り10秒。


その隙を逃さず、アコース(炸裂弾付き)が攻撃重視*3で攻撃。
マシンガン*3の炸裂弾付きで、相手はHPが赤状態。


辛く厳しい戦いもコレで……と思いきや、1HITのみ。
いくら更新直後でパラ低いからって、マシンガン*3をほぼ全段避けるノリスのポテンシャルに改めて驚愕しました。


後は盾で防御して作戦時間終了。結果こっちの局地的敗北。
少数編成だとノリスに対処するのが難しいなぁ。。




あと、「AIコアブ*3」「カイ+Ez8+高出力ビージェネ」「メットアムロ+Ez8+哀戦士」の編成にも負けました。
こっちは劣化ガルマゾンビで挑みましたが……まぁズタボロですた。




地上編成を一から練り直す必要がありそうだなぁ。。






ついでに、1プレイ毎に10分ほど何もせず座ったまま席を占領。
6クレ(1000円6クレのゲーセン)終わっても友人を台に座らせ、自身は何処かで休憩。
そしてまた連コイン……と言う、マナーの物凄い悪いハゲにも出会いました。
いい年してマナーも守れないとは……どーしようもないですねぇ。。



ウギャー!耳が痛い!フヒヒ!!!(黙れ)



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