2002年07月13日(土)   JAFバンザイ。

それはお出かけの帰り道に起こりました。

「バッテリー上がり。」

ヤバイです。

数分…いやたぶん十数分エンジン切ってエアコンをつけっぱなしに

していただけでした。(じゅうぶん。)

けっこうな夜中、最寄りのガソリンスタンドまでは徒歩約30分。

家(実家)まであと一歩というところなのに…。

「バッテリーって、しばらく放っておいたら回復する…?」

車好きそうな友達にメールを送ってみるも、返事なし。

そりゃそうだ。こんな時間普通寝てます。

…。

ふと頭をよぎるフレーズ。

「シャープ、は〜いさんきゅう。JAFでございまあす♪」

(↑こんなの実際は一度も聞いたことないんだけど。幻聴?)

携帯で#8139を押してみる。

JAF。社団法人 日本自動車連盟ロードサービスセンターにつながりましたよ。

明るい声で対応してくださる。すばらしい。

手元に会員証がなくても、その場の登録料のみで作業をしてくれると。すばらしい。

最初、住所がわからず、ひどくあいまいな場所説明でわかってくれた。すばらしい。

(あの、お寺の裏の、公園の横の道です…なんて説明だったのに。。)

---
かくして30分後、

高速でよくみるあの青い車が黄色いランプをピコピコさせながらやってきました。

バッテリー、あっけなく一瞬で復旧。

作業員さんは笑顔で、蚊がブンブン飛んでいようが始終笑顔で、

会員登録料2000円のみを受け取って帰っていきました。 

ステキです。

後で知ったのですが、非会員だと、

バッテリー上がりは11200円もとられるのですね。
---

「これから最低2〜3時間はエンジンを切らないでくださいね(^-^)」

という言いつけを守り、結局現場から100mに迫っていた実家へは帰らず、

大井までドライビンしました。

楽しい夜だった…。いやまじで。


はも |MAIL
エンピツユニオン