雑記乱文
DiaryINDEX|past|will
熊本の方からメールを戴いてフッと思い出しました。
後にも先にも先生に手紙を出したのは安武先生だけでした。 安武先生は僕の高校3年生の時の担任です。 生徒の煙草の喫煙が問題になり、ホームルームで話し合ったときも、苦々しい顔と言うか困り顔と言うか、微妙な顔つきで教壇に立ち。 「俺も高校の頃から吸いよったし、今も吸いよるけん、偉そうには言えんけど……一言だけ言うぞ。 煙草は吸うな(小言)以上」 なんて正直な先生なんでしょうか。
かと思うと。 空手の有段者で先生の掌にパンチを一発でも当てられたら賞金を出す、なんて事もしていたのですが、誰一人として出来ないかった、らしいという噂までありました。 逆に先生のパンチを一発でも避けれたらと言うのもありましたが、同様の結果だった、らしいです。
身内の事でお上と言いますか権力と言いましょうか、ゴタゴタがあったらしく、反骨的なところがありました。僕らが卒業してから 地元熊本に赴任されたのですが、熊本はそんな上から体質が強いらしくて、その雰囲気に馴染めずに居たらしく、小さい同窓会をしたときにも辛そうな感じがしてました。 今となってはどんな内容の手紙を書いたのかは忘れてしまいましたが、その同窓会後すぐに出した事だけは覚えています。 安武先生からの返信にすぐに返事を返していれば良かったのですが、当時浪人中だったのでいっちょ前に時間もなくて、結局それっきりになってしまいました。 どうしてるんだろうなぁ? 当時の住所に手紙書いてみようかな。 なんて事も考えたりして…。 安武先生だけでなく、そんな風に思う人達が思い出されます。 ん?歳を取るってこう言う事なのかな?
|