観劇。
2回目のオペラ鑑賞。
初めてみたのは「フィガロの結婚」だったのですが、またモーツァルト。
結論・・私にはまだオペラは早いや。 字幕見ながら舞台見るのも大変だし、そこまでして見る良さがよくわからない。 ミュージカルのほうが楽しいな。 もともと、ミュージカルでもソロの歌より群唱の方が好きなのです。
でも、「魔笛」はずっと見てみたいと思ってた演目だったし(←ミュージカル「モーツァルト!」で出てきたからという不順な動機ではありますが…)夜の女王のアリアも生で聞いてみたかったので見られてよかったです。
前に魔笛の映画を見にいって、さっぱり話がわからず、 アレンジが悪かったのかなとか思ってたんですが 今回オペラ見て、あの映画は忠実に作られていたんだなあということがわかりました。 さっぱり話がわからなかったのは作者のシカネーダーのせいだ!笑 そんで、映画は舞台を第一次世界大戦?あたりにおきかえて作られていて 夜の女王が戦車の上に立って歌を歌ったりしていてかっこよかったので 今みたらもっと楽しめるかも♪
夜の女王のアリアは素敵だったけど、歌詞がこわいのな!
|