今日は友人と吉祥寺でぶらぶらして、パスタを食べて、 劇団キキの「97%嫁」を観劇。 いやあ、面白かった〜。笑った。私、この演出家さん好きかも… 確か、前回もこの方だった気がする。 なんか、ギャグがツボだった。 結婚を目前にしてマリッジブルーになる花嫁と、元気を出して欲しい花婿、 それをとりまく友人達。の話。 97%嫁って、残りの3%はなんだ…と思っていたのですが、 劇を観たら納得しました。笑
そして、嫁が終わったら即、帝国劇場で 「屋根の上のバイオリン弾き」観劇。 私、この話がこんなせつないものだとは知りませんでした… 泣いた。家族愛。。 そして、西田敏行をかわいいとか思ってしまった自分がいたり。笑 西田敏行の顔を思い出そうとすると、何故か金八先生が出てくるのですが… 西田さんは釣り馬鹿日誌よね! しかし、周りの客の観劇マナーが最悪。 うしろのおばちゃん達は、暗転入るたびおしゃべり始めるわ、 前のおばちゃんは体をしょっちゅう動かすから舞台が見えないわ、 すごくいいシーンで携帯なるわ、 しかも、後に同じ人がもう一度携帯ならすわ。(着メロ一緒だったもん) 芝居見るときは電源切れよ! つうか、芝居見る気がないなら来んな! 集中力がぶちぶち切れて、芝居的には泣かせる芝居だったのに、 周りの客のせいであまり楽しくありませんでした。
静かにしてくださいと何度言おうと思ったか… (席が微妙に遠くて結局言えなかったけど!!) せめて、精一杯の抗議をこめて思いっきり振り返って眺めてみたら、 少し静かになりましたが。。でも、次の暗転来るとしゃべりだすのよ。 てめえは先生に注意されてる中学生かあ! あーゆーおばはんにだけはなりたくないものですわ。
|