おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2009年04月24日(金) お直しおばさん初体験

ごそごそして昼時。
ノリマサ君出演番組を見ながら 昼ごはん。
先日購入した帯を締めて 月末着物やさんに出かける。
帯に合う着物 その着物に合う長じゅばん・・・・
織の帯が きつく締めるたびに裂ける!!
1000円帯でも 今まで こんなことは無かった。   
なんとか 誤魔化して 着物姿完成。

鏡で全身チェックすると 長じゅばんの後ろ襟が飛び出している。
引っ張っても引っ張っても すぐ出てくる。
着物と長じゅばんが 合ってないから 仕方なし。
袖丈だけじゃなく 襟ぐり?が 合わないことも たまにある。
リサイクル着物の難点なり・・・。
緑の着物に ちらちら 派手な叔母の形見の長じゅばん。
楽しい組み合わせやぁ〜〜ん。
せっかく着たのやし 目的は 帯を見せることだからと
出かける。

店に入ると 品定め中の数人のおばさまたちが 一斉に注目!
視線感じる感じる・・・・。
やはり この年齢のおばさまたちは チェックが厳しい?
店主は 「着物とよく合ってる!モダンや」と 喜んでくれたので
着物姿で来たのは正解やったなぁ・・と
着付けの苦労が 吹っ飛んだ瞬間
「飛び出てるよ」と 着物の後ろ襟を引き上げられた!
いきなりやん!! いきなり後ろを引っ張るなよ〜〜〜
あぁ これが 親切な(笑)お直しおばさん かぁ!!
「合ってないんです 飛び出るんですよ」と 笑って返したが・・

以前 三十三間堂で出会った着物カップルを思い出した。
おねぇちゃん 後ろから 見ると 長じゅばん襟が 高々と出ていた。
出ていたが 着物コーディネイトが 素敵で
気にならないというか 「そういう着方もありよね」と
微笑ましかったんだけど・・・・・・それは若いから通用するのか(笑)
おばさんが 襟出して歩いてたら おかしいのか・・・。

ええやん 昔 着物は もっと自由な衣類やってんで。
普段着着物は 好きなように着たらええねん。
着る ということが 大事やねん。
なんてことは 親切なお直しおばさまには 言ってはいけません。
ご好意を ありがたく 頂戴いたしました〜〜〜〜。




おとと |HomePage