おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEX|back|next
いつもの朝・・ワンコとの散歩から戻って 昼までの自由な時間〜〜 そこに 電話。 また セールスの電話かぁ と 受話器をとると 「私!」 わたし? 誰? あ ねぇちゃん!! 姪っ子Cちゃんが 昨日 無事出産したという連絡。
「私 今日しかないねん あんた 行かへん?」 「今日?・・」 「無理か」 「無理やわぁ・・・」 「まぁ 急やもんな しゃあないわな かまへんで・ほなまたな あ 皆元気?」ガチャン このおねぇさま いつでも いきなりやん。 まぁ 家にいるだけだし・・電車乗るだけやなぁ・・と考え直して お供することにした。 「ねぇちゃん 行ってもええで・・待ち合わせは?」 「梅田でええか?それとも河原町にする?」 「河原町?!! 大阪と違うのん?」 「なに言うてんのよ 御池やんか・・」 おいけ・?!・大阪の大池橋と勘違いしてた私・・京都だよ〜〜 京都なら 他に行きたいとこあるやんかぁ 朝からやんか・勿体無い・・ぶつぶつ。
2時半烏丸のホームで待ち合わせて 病院へ。
 結婚6年目にしての初産の姪っ子は 「こんなにしんどいもんとは 思わんかったわ・・」 親になって 人間は また成長するんだから がんばりや Cちゃん! しかし ままごと遊びの相手をしていた姪っ子たちが どんどんママに。 感慨深し。
折角なので 烏丸近くの お気に入りの呉服店「四君子」へ。 「京都にきたんやし ええでええで お茶飲みたいわぁ・・」 「いやぁ ここ 建物だけでも 値打ちあるなぁ ええとこや・・」 京の立派な町家を再生させた店は 随所にアンティークなインテリアと 手ごろな価格で 日本の美を体感できるのだ。 新しく出来た庭の喫茶コーナーで 姉は 日本茶セット 私はケーキセット。
 ここで 一句 「打ち水の 京の町家で 茶をすする」どうよ! 「茶をすするって あんたぁ・・・」と姉拒否(*^_^*) お茶を飲む 楽しむ たしなむ どう表現するんだろう・・ 言葉遊びは 面白いかも・・・・ 俳句の提出日だという姉に付き合って 優雅なひとときを過ごした。
おねぇさまは 超がつく方向音痴 お供して正解だった。ふー
|