ひとりびっち・R...びーち

 

 

締める - 2002年12月31日(火)

 あっという間に大晦日である。
 怠け放題に怠けた「ひとりびっち」も、ここは一つ締めが必要だ。

 というわけで、クリスマスイヴに仕入れて寝かせておいたネタを繰り出すことにしよう。



 締めるといったらコレだろう。

 出処は読売新聞の12月24日付、朝刊一面に掲載されていた書籍の広告である。

 前夜に終電間際まで働いて帰り、泥人形になったような気分で目覚めた朝、ぼんやり眺めていた新聞にこの広告を見つけたとき、疲れも忘れて吹き出してしまったのだった。

 この画像で細かいところまでお読みになれるかどうかわからないが、まず著者の名前にご注目あれ。

 「日本つれづれ紀行I 褌(ふんどし)の旅」の著者が、越中文俊さんなのである。

 大真面目なコピーに、この著者名・・・。

 で、左側の「褌ものがたり」の方の謳い文句にまたまた仰天した。

 すばらしき下着―褌の魅力のすべてを一冊に凝縮。100点以上の写真・イラストで解説した『褌大全』。

 「○○大全」の類は数多く存在するのは知っていたが、褌にもあったのか!

 もう、びっくりするやら可笑しいやら。

 残念ながら褌とは縁がない性に生まれついたので、男が「褌の紐を締め直す」感覚は絶対に味わえないが、伝統ある下着というだけでなく、褌には何か精神的なものがあり、隠れたファンも多いのではないかと笑いながらも思った。

 しかし、褌が締められない身としては、ここ一番という時に、何を締めて取りかかればいいのだろうか。
 腰巻の紐じゃ様にならないし、そもそも和服を着ない。
 それに、パンツのゴムはゆるめが好きだ。

 ・・・。

 というわけで、今年も結局何も締まらないうちにもうじき除夜の鐘が鳴る。

 とりあえず来年は色のついた帯を締められるように、空手の稽古に励もう。

 


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home