+Wild Strawberry+ オオクボアスカ
*過去 *未来 *最初*最新*目次*MAIL*HOME*

2006年08月11日(金) 夏コミに行きたかったよ・・・


幻水5にハマりかけたので。
土曜日がゲームの日だったら、一人でもいいから行こうかなーと思っていたら、
今日らしかったですね。

おもっきし仕事だし。


世間では明日(今日?)からお盆休みのようですが、私にとったらただの土日だし。



妹と母上がもう一人の妹の所へ行ったので、一人の土日です。
なにしようかなぁ。。。



静岡にでも繰り出そうかとも思いましたが、金がないんだよなぁ。。。






今日は仕事の愚痴日記です。

今日は、初めて一人で退院会計をしました。
前任の方がお休みを取ったので、一人で仕事をしてみました。

退院の人がいて、カルテが降りてきたので、会計の取り込みをしました。
今日の朝、リハビリをやったのに、実施済のオーダーが来てなかったので、
リハビリの外来に電話して入力してもらったりしてたので、少し時間がかかりました。

よし!出来たぞ!!15分くらいかかったけど、まぁ妥当な時間だろう。さて、患者さんの所に置きに行こう!
と思ってて立ち上がったら、
先に隣の病棟の人の所に会計をおきに行った先輩から、凄く待ってるみたいだから早く持ってきて!て電話を貰いました。

急いで会計票を持って行ったら、息子さん?に「本当にお待たせさせられたよ凄い待ったよ」と嫌味っぽく言われました。
患者さんの奥さんは「すみませんねー」といってくれたのですが、
息子は「なんですみませんなんていうんだ、凄い待たされたし、金を払うのはこっちだぞ!」って言ってました。
なんだか凹んで、自分の机に帰る途中にトイレによって、少しメソメソしました。

でも、よく考えたら、降りてきたカルテには11時過ぎに帰るって書いてあったし、
(持って行こうと立ち上がったのは11時ジャスト)
早く帰りたいのなら病棟で待ってなくても、1階の銀行まで直接来てもらってもいいのに。
てか、そういうことに気を回して連絡するなりするのが病棟クラークの仕事だろ??!!

という考えに行き着きました。


てか、私なら、看護室の前の椅子に座って帰る準備が万端になってたら、
もう帰りたそうなので会計を早めに持ってきてください、て連絡してたよ。
それか、患者さんにもう来ると思うので、もう少し待ってくださいって声かけるとか。

さらに会計が新人だってわかってるから、帰る15分前とかにカルテを持っていかないよ。
会計に時間かかるのはわかりきってるんだもの。


で。

クラークが悪い!!という結論に至りました。

確かに15分は時間がかかり過ぎたかもしれないけど。
さらにその前から、会計来るのを待ってって、私には15分かもしれないけど、患者さんには30分だったかもしれない。


なんだか腹がたってきて、待ってるようなら連絡ください!って言ってやろうと思って、
担当のクラークにその患者さんはいつから待っていたかを聞いてみたら、
明確な答えが貰えず、患者さんが言ってきてくれれば、下に下りてもらうとか、
早くしてって電話をしたんだけどね、言ってくれなかったからわからなかったの、って言い訳をされました。

でも、そこは、椅子に座ってる姿とかみて察しないと駄目じゃん!みたいな。




今日は、本当につかれたよー。


今週はお勉強が無くてよかったわ〜


*過去 *未来 *最初*最新*目次*MAIL*HOME*

My追加