まつたなみの日記...まつたなみ

 

 

Travel in NZ Rotorua to Auckland - 2005年07月16日(土)

ロトルアを去るときが来た。あまりまわれず、しかも天気にもそんなに恵まれなかったので、もっと天気のいい日が多ければよかったなーと思った。
シェアしたAさんとチェックアウトのとき、オーナーの財布が消える事件がおきた。そこで送迎を約束したオーナーだが、なんだか動揺していて、私たちは警察の事情聴衆まで待たされてしまった。私は、私たちが来る前にいた人がなんだか怪しいと思っていたのだが、それ以上は何も言うことが出来なかった。しかもその人、財布がなくなったことなの?って私に聞いてきたのに、うう、ここで男が取り出して見せた財布に対して、これじゃないかい?と言う勇気があれば。しかし確たる証拠もないしみていなかったためにそんなことができなかった。
早くチェックアウトしてさっさとインフォメーションセンターに行きたかった。
私もうっかり後ろポケットに財布を入れたらすられたことあったからね。財布は運良く帰ってきたが、もう戻ってこないと思い込んで、警察に行く前にカード全部止めちゃったし。一度カードを止めるともうそのカードは使えず、新しいカードが来るまでだめなんだって。こんな話、実際こんな経験しないとわからないよね、カード会社は教えてくれないし。
日本でもスリや置き引きあるけれど、世界の中で日本以上に治安のいいところなんてないと私は思う。NZでさえも財布を盗る人いるから。お金を取得したいがために、日本人だと気が緩んでいると言うのもあるから、ぼったされやすいんだってね。欧米人はお金の管理はかなりすごいよ、たとえば友達のフラットに滞在すると、一週間だけだし旅行だからまけるわよ、なんていうのない。一週間分きっちりはらってもらうわよ、だよ。
ホストファミリーが旅行先へ引率してくれたんだけど、お金を取られたのね。だけどみんな、それはやはりホストファミリーと学生の間だからお金も当然払うものでしょ?と。日本人のホストファミリーの場合、お金は払わないでガソリン代だけ、でしょ?そうじゃないからね、欧米の人は。お金はきっちり払うのがもう原則だね。

この日にポリネシアン・スパに行く予定立てなくてよかったわ。まさかこんなことになるとは当然思っていなかったけれど、もし予定入れていたら、と言うことを考えると、本当に昨日に行ってよかったと思う。
ただ、荷物をロッカーに入れてぶらぶら歩こうと思っていた。しかしロッカーは大きい方はNo Avairableだった。しかたがないので、スーツケースを引きながらネットカフェへいって、メールチェック。何通かとどいていた。
行くところが特になかったのでオークランド行きのバスが来るまでインフォメーションセンターで待っていた。すると、昨日一緒にタウポまで旅行したYさんとAさんが来た。見送りに来てくれた。すごくうれしかった。メール交換をし、とりとめのない話をした。私はこれからまた10日間くらいクライストチャーチで滞在するけれど、あとの2人は明日明後日に日本へ帰るそうで、旅行最後の日はベッドアンドブレイクファーストや一流ホテルに泊まるそうだ。私は貧乏旅行だから、そんなことはできない。最後の日だってロッジだったし。
バスに乗る前に2人に別れを告げて、私はオークランドへ向かった。途中のモーターウェイで1時間渋滞して、予定より1時間遅く着いた。しかもホテルの場所がわからなくて、スーツケースを引きながら坂を下り、雨に降られ。迷って30分、やっとホステルに着いた、そしたら、そこにはエレベーターがなく階段で。。。しかたなくスーツケースを持ちながら上ったが。だけど、何人もの人間が通り過ぎたのに誰も助けてくれないとは。ロンドンやパリに行ったときは助けてくれたけれどなー。
相部屋に行くと、体格のいいポリネシアン系のおばさんが本を読んでいた。たぶんラウンジは若い人でいっぱいだからいづらかったのかな?あと、他に日本人と台湾人のグループがいて、私は彼女たちと色々お話した。彼女たちはちょうどクライストチャーチからここオークランドに着いたばかりらしく、しかも初めてだった。それで私が3日前に滞在したことを話すると、ショッピングモールやストリートまでどう行けばいいか聞いてきたので、リンクバスと言うシルバーのバスに乗っていけば着くことを教えた。ちなみに彼女たちはアロマテラピーの勉強でインターンでNZに滞在しているとのことだった。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will