ゆうじの日記

2003年09月04日(木) 好きな人の名前

「礼以智」・・・友達の名前。
五徳っていう人がするべき5つの項目(仁・義・礼・智・信)から由来?礼儀以上の智恵と智恵以上の礼儀をお互い高めあっていけよ〜みたいな。や、このへんは勝手な推測だけれども。
こいつ以外に同じ名前をみたことがないのでそういうとこもちょっとうらやましい。時々俺に「01」と表記されることもある。打ちやすいから。でもこれはこれで新しく始まったばっかりって感じがしてお気に入り。ちなみに呼ぶ時は「れ〜いち〜ぃ」な感じ。どうでもいいけれど。
名前も好きだけれど本人も好き、もちろん。

「桂」・・・高校時代のクラスメート&「神戸在住」の主人公の名前。
クラスメート(親しくはなかったけれど)さんは「けい」さんで「神戸在住」では「かつら」さん。両方ともに響きが好き。なんだか和っぽい。Kさん。

「千尋」・・・千と千尋の神隠し?それだけじゃないけれど。
最近、この文字の意味を知る機会があったんだけど「非常に深い、もしくは長い様子」を表すことばなんだって。なんかすごくいい意味だなぁ〜って思った。

「春日」・・・昨日、友達と本屋さんで発見した名前。
「かすが」って響きがいいし読みを変えて「しゅんじつ」だとすごくのどかっぽいし。なんか一目惚れ。

      マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレートッ!

夕方から友達たちと高校行ってきました。一応の目的は現・演劇部に会いに行くこと。おらんかったけどね。なんか、体育祭だったみたいだし疲れて帰っちゃったのかなぁ?っと。
でも何人か先生方に会えたし、高校の空気みたいなのも味わえたしそれはそれでよろしいのではないでしょうか?
体育祭は昨日でお終いだけれども今週末には文化祭があるのでそれの準備をしておられました。いいな、居残り準備。青春。ちょっと撮りたかった・・・。あの空気を写真に収めることができたら最高だろうな、って思う。

高校行ったあとはご飯食べたり、リトルイタリーカフェ行ったり。ご飯食べた時、友達がパンとスープのセットを頼んだのだけれどスープだけ先に提供されてきてそれが不満。でも全体的にはまぁ満足。もう1人の友達が頼んだハンバーグ、えっらいでかかったし。ちなみに僕はチキンサラダ。

リトルイタリーカフェでは初めて店員さんに話かけることができたので満足。まぁそんな大した会話をしたわけじゃないのだけれど。おね〜さ〜ん!
・・・カフェ屋さん作りたい。

友達の1人が10日の夜には帰る(東京)らしくって本日、バスのチケットをとりにいったらしいんだけどなんかそういう話を聞くとその子が帰るってことに実感がわいて寂しい気持ちになってしまったり。
いや、東京なら俺もそろそろ帰らないといけない(14日の夜かな?)し会おうと思えば会える距離(実際、向こうで会ったこともあり)なのだから寂しいこたぁないだろうとも思うんだけどもう1人の友達は地元にいるので夏休み終わったら3人で会えるのは次は冬。それが寂しいなぁ〜って。
2人それぞれと離れるのももちろん寂しいし、3人で会えなくなるのも寂しい。3人ならその3人だけで出来る独特の空気ってあるじゃないですか?

僕はそれがすごく好きなので。

東京に「行く」んじゃなくって「帰る」って。そう思うようになっちゃったのがなんだかなぁ・・・。

別に帰りたくないわけじゃないんですよ。やっぱ東京って住むには適してない街だと思うけれどステキなもんもいっぱいあるし。ただ、やっぱ地元を離れたくないなぁ〜って。離れてみて地元はいいとこだと思いましたもん。まぁ実家にいればゴロゴロしてるだけでも生活できるっていうのもあるけど(笑)

あ、でも寮には帰りたくない。



 < 過去  INDEX  未来 >


ゆうじ