今日はべ〜っつに書くことなし。平和平和♪
ってことで雨の中、学校に頑張って行って帰ってきました。夜、母親から「まだ帰るまで時間がかかりそう」との電話があったのでふたたび雨の中(とはいっても小雨だったけど)をチャリでお弁当やさんまで走っていきました。お疲れ、自分。
お弁当やさんから帰る途中に重松清さんの「カカシの夏休み」購入。 あれ?未読のままの本がたまっちゃってるから本を買うのはしばらくひかえるって心の中で決めたはずなのになんで?(自爆)
しかし僕にとってはやはり「旧友の死が4人を再会させた」とか「帰りたい、でもどこへ?」とかそういう言葉はたまらないものがあるのです。重松清さんは「ナイフ」読んで以来結構好きな作家さんだしねぇ。 今度、近くで彼の講演会みたいなのがあるみたい。予定が開いてたら行くつもりでっす!
な〜んか好きだった子が学校をやめちゃったかもしれなくってその話しはちょっと前に友達から聞いたんだけどまだハッキリしていなくって。 でも、久しぶりにその子の下駄箱を見てみたら靴がなくって、その事に今更気が付いて。授業とかほとんどでてなくって保健室とか行ってたみたいだからただたんに学校自体をサボってるだけなのかもしれないけれど・・・
学校を辞めるってのも僕らの前に広がっているたくさんある道のうちの1つだしあの子が決めた事ならば正しいとさえ思ってしまうんだけどやっぱりいくら授業にでなくても学校に在籍しているのと学校を辞めてしまったのとではなんだか差が大きいっていうか決定的というか。
そんな事を今更言ってもどうせ僕はフラレてから話しすらまともにできなかったような人間なのですが。
ごく最近、その子以外でちょっと気になる子がいまして話しているとすごく楽しくってなんだかホッペタつねりたくなってくるような人でもありまして今日もその人のおかげか、なかなかにハッピーな気分だったんだけどやっぱりどんな子と比べてみてもあの人は明かに違う人だったって感じで。 や、それは当たり前の事なんだけれども。
やっぱりその子とまた話しをしたい。
そんな事いってもどうせいざ会ったとなれば今までとたいして変わらない態度をとってしまうのでしょうが。
「好き」っていったいなんなんでしょ、本当に。フラレた子にまた会いたいっていうのは好きなのか、今気になっている子がいてその気になるっていうのは好きなのか、「ワンピース」のチョッパーをだきしめた〜い!と思うのは好きなのか?
もう色々な事がわかんないよぉ・・・
「夏の庭」風に表現すればこういう時は僕を僕の人生に大きな影響を与えた人だったらこういう場合どうするか?というふうに考えるらしい。うんうん、たしかにそういう時ってあるよね。 自分が認めている自分とその尊敬してたりする人とのあいだにいる自分。だから「人間」なのか? 自分とその人とのあいだにいるじゃん?それって人と人の間って考えもできると思うんだけど?
そんでだんだんだんだん自分が変わっていくんだろうねぇ。
で、そんなふうにして考えてみた。僕の中のその人は「好きなもんは好き。嫌いなもんは嫌い」だそうです。ハハ〜ン♪ 同感同感。友達の友達だからってその人と友達になれるとは限らない場合も多々あるしね。嫌いならショウガナイや〜。 なんだ、今キーボードを叩いている時は部屋に一人だけど俺は一人じゃないじゃん。尊敬する先生に先輩に大好きだった幼馴染みにクラスメートにたくさんいるじゃ〜ん。じゃんじゃ〜ん(←某ペル○ナ風)
たいして親しくもないけれど話したくなる場合もこれも同じくたくさんあるわけでまぁそんな時はきっとその人に興味があるわけでして、好きなもんは好きなんだからショウガナイや〜。
って事で問題解決!!(?) こういうのは自問自答っていうの?改めて書いてみると「自問自答」ってなかなかいい言葉に思えてきた。自分で問うて自分で答えをだしてんだからねぇ。 まぁ自分だけでだした答えは偏ってしまうって事もあるかもしんないけどやっぱり一番強いのは自分でだした答えじゃなかろうか?
話した事もないような男に「ムカツク」と言われていようがまったく気にならず、明日からもレッツポジティブ(&ネガティブ)シンキ〜ングで頑張っていきまっしょい!!
ってかビデオ借りたけどまだ観てないのが3本残ってます。返却は明後日なんだけど明後日の学校帰りには返してしまいたいので実質は明日の夜までに観てしまわないといけない事に。たぶん、大丈夫だと思うけどやっぱもうちょい落ち着いた気持ちで観たほうがいいんだろうねぇ。
ってことで「ばななじゅーちゅ」飲みながら自問自答し(思った事吐き出し?)てみた。読みづらく、なおかつわけわっから〜ん!な文章だったらゴメンよぉ。まぁ日記だしって事で開き直ってみましたとさ。
|