ゆうじの日記

2001年10月05日(金) 階段に座ってコーヒーを飲む

今日は母親が「観たい映画がある」そうなので一緒にビデオ屋さんに行ってきました。
小学校とか中学校の前半くらいまでは一緒に行ったりもしてたんだけど今回、かなり久しぶりに一緒にビデオ屋さんに行きました。

そんなわけで借りたビデオは「初恋のきた道」と「エイリアン2」と「プリンスオブエジプト(多分)」です。ちなみに母親が借りたがっていたのは「初恋のきた道」だったらしくて結構前から俺も借りたかったので「おぉ、ぐうぜ〜ん」な感じ。

意見の一致という話しをすれば車の中でちょこっと話しをしたのだけれども母親もやっぱり照明が明るすぎる本屋さんはキライらしい。
具体的に言えばコスモとか(笑)
その話し、俺も前に友達にしたことがあってそういう点に限っていえばやっぱ親子ってもんなのかなぁ?とか思った。

「エイリアン2」は特別編がおいてなかったのが残念。確か特別編ってあったよねぇ?なんか久しぶりに頭がスッキリする(?)この映画が観たくなったのです♪
1はホラーで2はアクション、3は宗教な感じがして4は車椅子が俺のエイリアンシリーズの印象。

ビデオ屋さんのあとは本屋さんに寄ってもらった。「リリイシュシュのすべて」が明日から公開だしそれ関係の本を求めて・・・

本当の事をいうのならば岩井俊二を特集した(というよりもオール岩井俊二)本が欲しかったのだけれども結局自称「世界で一番売れている映画雑誌」である「プレミア」を購入。映画雑誌を買うのもずいぶん久しぶりな気がする。

母親が本を選んでいる間、外の階段に座ってコーヒー飲んでたんだけどなんか昼とは違う夜(それが当たり前なのだろうけど)で空気がヒンヤリしてて新鮮な感じがした。人を観察する。

僕の座っている目の前の自販機で1000円札で飲み物を買おうとしてなかなかお札が入らなくて困っているサラリーマンがいた。彼は結局買うのを諦めて帰っていってしまった。なんかいい人っぽかったので120円、おごろうかとも一瞬考えたのだけれども変に思われちゃうかもしれないと思ったのでヤメ。むつかしい・・・

近くの高校の女の子がいた。止めてある車の中を覗いたり本屋さんの中を外から覗いてたりしてた。誰かと待ち合わせしてるのかなぁ?とかそんな事を考えた。

そこの階段から本屋さんの入口のところにおいてある絵本のおいてあるグルグル回るやつ(わかるよねぇ?)が見えた。
「いたずらぎつね」と「おかあさんぎつね」っていうのが目についた。たまたまかもしれないけど両方ともきつねだった。

きつねの絵本といえば一番印象に残っているのは「チロヌップのきつね」っていう絵本です。初めて読んだ時に説明で「チロヌップとはアイヌ語できつねという意味です」みたいな事(古い記憶なのでもしかしたら全然違うかも)が書いてあってそれを読んで「それじゃあこの本のタイトルはきつねのきつねって意味?なんか変・・・」って思ってたような気がする。

あと小学校で習った「手袋を買いに」っていうのもなんか思い出に残ってるなぁ。

今日から中間テストで俺の場合は今日は家庭一般だけだった。授業選択制なので人それぞれでその日、何時間目まであるかとか違うんだけど今日は1時間目で終了。嬉しいけどあとは全部3時間目まであるのでちょっとヤかもしんない・・・
まぁそれでも普通の授業のある日よりはずっと早く学校が終わるのだけれども。

学校が終わったあとスガシカオのニューアルバム購入。すっげぇ〜嬉しい。今までで一番好きになったアーティストって彼だし、絶対に。
今回のアルバムは「夜空ノムコウ」とか「ココニイルコト」とか「8月のセレナーデ」とか入ってる〜。今のところ「夜空ノムコウ」を一番多く聴いてます。

やっぱスガオのアルバムは何回も繰り返し聴いて、ジックリあじわうもんだと思う。ちなみに夕方から真夜中にかけて聴くといいと思われます。俺も今日の夜もずっと聴いてると思うし。
更についでにいうのならばスガオ好きな人は村上春樹も好きな人が多いらしい。俺のまわりにはスガオ好きな人もいないし、村上春樹好きな人もいない(俺が知らないだけなんだけど)のでわかんないんだけどスガオの某ファンページに行ったらそんな事が書いてありました。

そういう「好きなもん」関連の話しをするのならば好きな映画が一緒な人とは他の事でも気が合うらしいよ。「映画が好き」ではなくて「マイベスト映画○○○!」っていう意味で好きな映画が一緒って事です。これまた俺のまわりにはマイベスト映画が「スタンドバイミー」って人はいないから実感したわけではないのだけれどもまぁ確かにそうなのかも。
上手く説明はできないけどやっぱ映画って人生の教科書じゃん?
映画観ると価値観とかモノの考え方とかそういうのに影響を及ぼすっていう事もいっぱいあるわけでそうなると1番好きな映画が一緒だとやっぱり価値観とか性格すらも似てくるんじゃないかなぁ?

そういえば「パラダイス」がテーマの小説、国語の授業がないのでかえってきません。そうなるともちろんアップができません。思い出して書こうとしても何も見ずにまったく同じ文章を書くことはできないタイプの人間なのでそれは無理です。ふむ・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆうじ