風太郎ワールド


2003年06月20日(金) 昼間家にいると…

昼間家にいると、ろくなことがない。

職業柄、翻訳などの仕事で家にいることも多いのだが、困るのが、こちらの都合を無視してかかってくる電話だ。今日の夕方もそうだった。

「私、Tと申しますが、風太郎さんいらっしゃいますか?」
<T?聞いたことのない名前だ>

「私ですが?」

「あ、そうですか。私、総合商社SのTと申しますが、ちょっとお時間よろしいですか?」
慇懃だが、話の要点がハッキリしない。

「あの、ご用件は何でしょうか?」

「はい、あの、ちょっとご説明をさせていただきたいと‥‥」

「セールスですか?それとも、勧誘?」

「いえ、今日はそういうことではなくて‥‥」

「じゃ、どういうご用件で?」

「だから、時間をかけてご説明を‥‥」

「今、忙しいから」

「では、いつがよろしいでしょうか?明日なら時間ありますか?」

「いや、今日か明日かという問題じゃなくて。用件は何なの?」

「ですから、説明しますので」

「説明はいいから。用件がなければ、電話しないで下さい」

「用があるから電話してるんです」

「じゃ、何なんだよ、用件は!こんな電話につきあってるヒマないんだよ」

「だから、説明を‥‥」

「もういい。電話しないでくれ!」

まだ粘る。いい加減しつこい。ついに頭に来た。

「もう電話してくるな、ボケ!」

思い切り電話を切った。多分あまりに腹が立って、切る時に「死んでしまえ!」とも叫んだようが気がする。(暴言、反省してます) ^^;

不況だからか、最近こういう電話が多い。

数日前も同じように、用件のハッキリしない男が「ちょっと説明を」としつこい。「結構です」と言って電話を切ると、またすぐかかってくる。「もうかけてくるな!」と怒鳴って切っても、またすぐかかってくる。そして、「何で電話を切るんだ?」と逆ギレしている。話し方もだんだんチンピラのようにぞんざいになってくる。

あのね、人の時間に勝手に侵入してきて居座られたら困るのよ。いい加減諦めろ。

数年前には、例の大和都市管財からも電話で「有利な投資」の話をもちかけられた。怪しい話だということはすぐにピンと来たが、紳士的にちょっと話を聞いてやったら、こいつは食いつくとでも思ったのか、熱心に延々と説明する。そして、数日後分厚い資料が郵送されてきた。もちろん、読みもしないでゴミ箱行き。

だいたい、怪しい金儲けの話って必ず、「高利回りで安全確実」って言うんだよ。だって、カモ、いや、お客がそれを聞きたがっているから。だけど、世の中そんなにおいしい話は絶対にない。

ステークが高ければリスクも高い。リスクが低ければリターンは少ない。この両者は必ず相反する。それがリスクの経済学なのだ。お金が儲かるメカニズムを説明しないで、バラ色の結果だけを売り込む儲け話はすべて危険なのだ。

夕方の電話のあと、暴言をはいた反省と、最近やたらに多い詐欺まがいの電話に対する怒りで、何も手につかずボーっとしていたら、また電話がかかってきた。

またヤツか、と少し身構えたが、とりあえず電話をとる。
無言。しばらくしてから、電話の向こうで低く押し殺した声が、



    ↑クリックするとメッセージが変わります(ランキング投票ボタン)ひとこと言うと、電話が切れた。

それだけか?たったそれだけか、仕返しは?可愛いヤツやのう。

もっと嫌がらせでもしてくるかと思ったが、こいつはチンピラ詐欺師としてはまだ半人前なのだろう。

見たこともない相手にケンカを売ることは、あまり褒められたことではない。下手をするとストーキングされたり、ネットで風評を流されたりする危険性もある。

しかし、ヤツは自分の名前も会社名も名乗った。しっかりノートに記録してある。手も足も出せないだろう。

それにしても、昼間家にいるとろくな電話がかかってこない。


目次前のコラム次のコラム
風太郎 |MAIL


My追加