|
帰りが遅いので、宅配はいつも宅配ボックスかお持ち帰り→後日時間指定な北条。昨日も大物が届く予定で、しかも届く時間がわからないために、お仕事お持ち帰りで早めに帰宅したのに………。 待てど暮らせど宅配屋が来ない!! どういうこった!? いつがいいですかと聞くから14日なら早く帰れますとちゃんと言ったのに! こちとら夕食の買い出しにも行かず風呂にも入らずにじっと来るのを待ってたんだぞ!!!(怒) しかもちゃんと置き場所まで確保して!!!!!(それは関係ない) 今日、改めて届けてくれる日を指定するべく電話した。
北条「不在配達票が入ってたんですけども」 係員(男)「ではお名前と住所と伝票番号をどうぞ」 北条「北条です」 係員「東条さまですね……」 北条「ほうじょうです」
ただでさえ怒っているので、つい険悪な口調になる。怒りが声ににじみ出ていたのか、相手の声も低くなってきた。
係員「では、お届け日をどうぞ」 北条「本当は昨日頼んでいたんですけどね、一日待っていたのに届かなかったんですけど」 係員「あ、そうですか」
ごめんなさいもナシかい? おらおら社員教育がなってないぞ福○運輸。嘘でもとりあえず謝っとけよこういう時はよ。
北条「毎日仕事で帰りが遅いんで、時間指定できませんか」 係員「そんなに遅い時間はできませんけど」
むかっ。つくづくなってない。こういうときは、何時までならできますとポジティブに答えておくもんだ。同じ内容でも言い方によって全然相手に与える印象が違うのだ。 相手の応答にいちいちいちゃもんつけながらも、とりあえず明日の夜に配達してもらうことに決定した。こんなにけんか腰に話をしたのは久しぶりだ。 それにしても最近は、マニュアル対応の店が増えてきた反面、マニュアル対応どころか常識的な対応すらできないど素人の店員(や係員)が平気で接客しているのに会うのが多い。客商売のなんたるかをわかっていないというのもあるが、おそらくそれ以前に、知らない他人への接し方をそもそも知らないのだ。なんてこった。そういう人間が増えているからこそ、マニュアルも必要だってことか。社員教育は大事である。人の関係が希薄化し、選択肢の多い今の時代は、特に。 なんてことを、むかむかしながら考えたり。ああ、私も気をつけよう。客商売ではないけれども(たぶん)。 あ、ちなみに明日届くのは机の上に置く突っ張り棚。これで明日から物置机も機能的に復活のはずだ(予定)。
|