ぼんのう
DiaryINDEX|past|will
以前から行こうと思っていた展示会
「人体の不思議展」
まで外出。 土曜日だということもあり、結構混雑していたが、楽しい内容であった。
しかし不思議だよな…
この展示会に並べられているもの全て
人間の死体
なんだよな。
幼い頃、カトリック教会の地下で、積み上げられた修道士達の骸骨の山やミイラを見た時から、死体に対しての恐怖感や嫌悪感は既にない。でも、解剖されたり、スライスされたりした死体というのも、また不思議なものである。加工され、死んだ状態のまま、永久に固定された骸の数々…。古代エジプト人たちは、この技法に憧れたことであろう。 内臓組織を切り明けられた死体、全身の神経網や血管網を取り出した死体、弓をひかせることで、筋肉組織の変化を見せるために加工された死体、自らの肝臓を持つ死体…ちょっとした荘厳な死体の神殿を想像させる。
アベックで男が必死に虚勢を張って死者を冒涜する言動があちらこちらで見受けられたが、かわいそうに…何十年後にこのような姿にお前さん達もなって、同じ様にバカにされるんだよ。
奥のほうで、実際の人間の脳味噌を触る。 大学の頃、大学院の講座で神経生理学というのがあり、受講した事がある。鼠や兎の脳味噌に限らず、実際の人間の脳味噌をスライスする実技もあり、これが初めてではない。 うーん…ぶにぶにしてんなー。
ついでに脳年齢と骨密度を測ってもらう。 結果
・脳年齢 35歳
年齢のまんま。 「脳が大変疲れているようです。休ませましょう」 えー、休ませたいのですが、会社が休ませてくれません。うう…。
・骨密度(スティフネス値) 90 (正常値93以上)
骨密度が減少してます。 カルシウムを摂り、運動をしましょう。 …しなければならないよな…ヒーン。
帰宅後、先日受験したTOEICの結果が返ってきた。 TOEICを受けるなんて、大学以来だよ…最後に受けた時の点数は確か、925点だったが…。
しかし無謀だよな…
全くTOEICの勉強をしてない 全くTOEICの対策講座を受けていない 全くTOEICに関係する本を読んでいない
それでいきなり受験したからな…。どんな点数になっていることやら…
795点。
今年の目標、微修正。
900点代に戻す。
これは意地だ。
...orz....
|