ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2004年07月21日(水) 靴底から感じる暑さ

二日続いての猛暑・・・信号待ちしていたら、靴底にアスファルトからの熱を感じてしまう。いや、本当に暑い。

ヒートアイランド現象の原因は、クーラーの室外機であるが、実は最近、ある事実によって、この現象が更に悪化していると言われている。

有明湾岸開発等のビル開発である。

汚染で死の海になっているとは言え、東京湾は温度調節としての海の機能を果たしていた。昼間の陸地の暑さを吸収し、夜に海風による涼風を流すというのが、東京湾の役目であった。
しかし、その東京湾を遮るような形で、有明をはじめとして、各所の都市再開発が、この機能を封じ込めてしまったというのだ。

屋上に緑を配置することが義務付けられているが、それはこれから建設されるビルだけに適応することであるし、不況の現在、新築ビルの建設がそれほど進むとは到底思えない。


・・・首都移転?
こんなふざけた再開発を行うくらいなら、そうした方が良いような気がする。
イヤなら、東京湾を塞いでいるビル群をなんとかしろ。


あー・・・我輩のようなデブりんには、きつい季節がきたな・・・。


ANDY 山本 |HomePage

My追加