ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2004年03月26日(金) もう何というか

少し遅くなったが、いかりやちょうすけ、逝去。
我らの世代の原風景は、この世で再び観る事ができなくなった。
合掌。


六本木ヒルズで子供が回転ドアに挟まれ、死亡。
あのビルは大嫌いだけど、それ以前にあの回転ドア、絶対何か起きる!・・・と思っていたが、まさかこんなことになるとは…。
で、ニュースで知ったのだが、回転ドアに関しての安全基準が日本にはまだないらしい。
いや、別に国が定めたものが安全であるとかは、努々信じちゃーいないけどなあ・・・。


アニメエキスポ・・・ビジネスデー用のチケットが入手できなかったので、明日行こうと思ったけど、話を聞く分、行っても意味がないらしい。止めておこう。ツール関係に関しても、どうせDMで情報が入ってくるし、版権動向はエキスポではなく、秋葉原で大体把握できるからいいや。


知り合いの国会議員秘書と飲みに行く(自分の人脈がワケわからん・・・)。派閥がどーのこーの・・・で面白い話。
ある議員が、党内のライバルの議員を追い落とす為に、

 『あの野郎は、自分の派閥を作り、党を乗っ取るつもりだ!』

と考え、“反派閥”を宣言し、有志の議員を募ったが、結果、それがそのまま派閥になってしまったという。しかも集まった議員も、同じ志を持っているから集まったのではなく、単にその議員の好き嫌いで集めただけだったとのこと(なんか人の好き嫌いが激しい議員らしい)。

ふははは・・・笑って済ますほどのことではないが、安心しろ。天地がひっくり返っても、その議員は絶対芽はでないよ。お気に入りの人間だけしか認めない人間は、人の正しい使い方を永久に知ることはできない。そういう人は、他人を自分の尺度だけでしか見ようとしないから、結果誰からも相手にされなくなるもんだ。人の上に立つ人は、生き方も考え方も違う人間であっても(というか、自分の価値観を同じ人間を置いても、ワンパターンなものしかできないはずだが)、その人を十分に認めた上で、適所にその人を置き、力いっぱい仕事をさせることが肝要だ。ファシストかいな、その議員?うはははは・・・

 「そうですよね・・・秘書辞めようかな・・・」

って・・・
アンタの先生か!???




もう今日寝るわ。


ANDY 山本 |HomePage

My追加